I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

エギ忘れた(^_^;)

2011年10月15日 | 2011年

(アコウ 31.5cm マゴチ 38.5cm)
10月15日(土)中潮 朝から降ったり止んだりのぐずついた天気。干潮19:00くらい満潮翌0:30分くらい 月の出は遅め。16:00前には釣り場到着したのですが、ちょうど先行者2人が波止先端で始められたので内側の隣で釣らせていただくことに・・・。水面にコイワシの群れが見えます。アジ狙いには少し早いのでサビキの浮き下を短くして数匹確保しました。早速、底物狙いです。最初はエソ、次の大きな引き込みでアコウ31.5cm来ました。出足好調です。夕暮れ時になってマアジが釣れはじめました。20cm前後9匹。また少し型がよくなったかも。

(マアジ 20cm)
アジはすぐにいなくなったのでエギングに替えるとコウイカが1杯きました。エギロストして初めて気が付きました。エギのケース家に忘れてしまった!!仕方ないので底物狙いに集中します。アナゴ1匹追加。夜になってもコイワシの群れが離れません。足元でコイワシ釣れますがコウイカがすぐにかじってしまって活き餌が無くなってしまいました。死んだコイワシで探っているとグイグイとイカのようなアタリ、大きくしゃくるとけっこう重たいです。イカかと思ったらマゴチ38.5cmでした。マゴチは死んだ餌でも動いていれば食いついてきます。昼間採ってきたスジエビでチイチイイカ狙ったのですがまったくさわらず餌はそのままでした。チイチイイカ浮いていませんでした。先日からの体調不良は吹き飛んでしまいました。やっぱり釣りはいいですね。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (s.a.m.)
2011-10-23 13:27:34
この秋、まだタチウオもアオリも釣ってないのです。(^_^;) 来週辺りはしまなみ方面で狙いたいです。どこにしようかな?タチ用のエサも用意しないと・・・。あー忙しい。
Unknown (フルヤマ)
2011-10-21 10:16:16
昨夜、しまなみ行きました。冷凍しておいたイワシでタチウオ上がりました。指4本と、ミニタチウオです。その他、バラし多数・・アワセが感覚忘れてます。エサが無くなり、サビキでエサが調達できず、タチウオ釣りが終わりましたが、シーズンインを感じました。アオリもキープが5杯、楽しめました。家族の反応をうかがいつつ、冷凍イワシをたくさん作ろうかと思います。。