I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

アオリ遠征!

2008年11月24日 | 2008年

(アオリイカ・胴長25cm/700g)
11月22日、連休を利用してY市まで行ってきました。福山ではもうアオリイカは釣れない季節になったのでエギングでアオリに挑戦です。場所はIK波止・・・、ここは毎年行っていますがアオリイカの多いところで12月始めまでは狙えます。しかし、連休初日とあって釣り場到着は15:00くらいでしたがアジやタチウオ目当ての釣り人でほぼ満員状態でした。しかたなく空いた場所に入れてもらいましたが流れも速くエギでは釣れそうな感じではありませんでした。ほどなく妻が波止内側で良型のマダコを掛けました。

(マダコ、戻って量りましたがキロオーバーでした。)
どうも暗くなるまではイカは来そうに無いので胴付き仕掛けでアジ狙いに変えました。20cm前後のアジが入れ食いです。どこへ投げても釣りたいだけ釣れます。あまり多く釣りすぎても後が困るので20匹くらいキープして止めました。ほんとにアジ多いです。足元をアオムシエサで探ると25cmくらいのいいサイズのホゴもきました。満潮17:00くらい、下げ潮は左に強く流れます。夕方くらいになって帰る方がいらっしゃいましたので先端近くの常夜灯が届く場所に移動しました。しかしこの波止は少しでも場所が変わるとイカが居つくポイントをなかなか攻められません。暗くなってコウイカを2匹釣り上げたあとやっと竿先をグイグイと引っ張るアオリと思われる引きがありました。慎重に玉網ですくって久々にきました。胴長25cm/700g満足のいくサイズです。その後もけっこうがんばりましたが後が続きません。波止の先端部が空いたのでそちらへ移動しましたがコウイカが釣れるだけでアオリは来ませんでした。妻が先ほどの場所でケンサキイカを釣り上げました。どうも流れでエギが浮き上がって乗ってきたみたいです。

(ケンサキイカ・胴長20cm、このイカもアオリイカに負けないくらい大変美味です。)
それからしばらく波止先端部でがんばりましたが結局コウイカを追加しただけでした。左に流れる潮と港内から出る潮が当たってとても良い条件でしたがアオリはきませんでした。ここは波止先端の沖向きの速い流れの中を釣るとアオリが出ますが今回その場所を狙えなかったので残念でした。去年もそうでしたがエギにも反応が悪くなっているのかもしれないです。アジの泳がせ釣りのほうがくる確率は高いと思われます。

翌日11月23日、O島のイザキ波止です。ジギングでヤズ・ハマチ狙いでこの場所に行ってみましたが先行者に聞いても今日は上がっていないとの事。水深もあまり深くなくこの時期のイカも難しいので1時間くらいで場所移動としました。次に夏に行ったムクノへ行ってみましたが波止先端部が立ち入り禁止になっていました。他の場所はほとんどアジ狙いの家族連れなどが多くてとても入れる感じではありませんでした。しょうがなく、妻がエギでヒラメを上げたことのあるイズイの波止へ行くことにしました。しかしここも着いてみると波止先端部が立ち入り禁止となっていました。やはり釣り客のマナーの悪さ、ごみを捨てるなどの問題で釣り場が閉鎖されているのでしょうか?O島のいろいろな場所で波止にフェンスが張られ入れなくしてあるようでした。残念です。ここイズイの波止はアジなどの良く釣れる場所なので通常なら釣り人でいっぱいのはずですが誰もいません。フェンスのすぐ手前で釣ることにしました。しばらくすると右方向の沖合いでハマチのナブラがたちましたがあまりにも遠く、すぐに移動してみましたが道路沿いは投釣りの人もいたのであきらめました。仕方なく波止でしばらくジギングしましたが無反応でした。妻は相変わらずエギングでコウイカも順調に釣り上げています。私も途中で疲れたのでエギングでコウイカを釣ったりしながら時々ジグを投げましたが青物は来ませんでした。
今後これ以上釣り場が減らないように釣ったあとはごみをきちんと片付けるようにして欲しいです。波止は漁師さんの職場です。私たちは釣らせてもらっている立場です。
それと、後から来て割り込みなどの釣り人同士のトラブルの話も耳にしました。せめて隣の人に一言声をかけて入らせてもらう、先行者の邪魔をしないなど最低限のマナーは守って欲しいものです。
久々の2日連続釣行でした。福山に戻ってタコはマリネ・タコブツ・タコボール、ケンサキ・コウイカは刺身・イカとイモの煮物、アジは南蛮漬け、カサゴは煮付けになり、イザキで採ったタカノツメなど家族で食べるには十分な釣果だったのでまずまずといったところでした。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »