I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

いろいろ釣れます。

2010年03月13日 | 2010年

(コウイカ 5杯)
3月13日(土)中潮 干潮16:00満潮22:00くらい、前回のメバルポイントへ16:30ころ着。誰もいません。妻は早速エギングで1投目からコウイカ掛けています。連続ヒットで明るいうちに4杯釣り上げました。絶好調です。この時期コウイカ釣れるのは福山辺りでは珍しいですがこの辺はいるのか??卵を持っていたので産卵場所になっているのかもしれません。まだメバル釣りには少し早い時間です。ちょうど潮が引いていてカキが取れたのでまたカブセ釣りに挑戦してみました。第1投目から竿先をグイーンと持っていくアタリが・・・。あわせるとすごい引きです。まったく浮いてこず結局根擦れでラインを切られてしまいました。いい型のコブダイだったかも?少し経って潮が変ったとたん穂先にコツンとアタリが。合わせるタイミングが難しいです。思い切ってしゃくると何かいました。

(マコガレイ 26cm)
さっきの引きよりは全然軽いですが、うれしい1匹です。生まれて初めてカブセ釣りで釣った魚はカレイでした。その後、時々小さいアタリがあるもののやはり合わせられません。日が暮れてきてそろそろ終わりかなと思ったとき、またアタリがあり期待しましたがコブダイでした。

(コブダイ 37cm)
あまり食べておいしい魚ではないですが、めったと釣らないのでとりあえずキープしました。暗くなって常夜灯も点き、そろそろメバルの時間になってきましたが、今日はアタリがほとんどありません。時折14cmくらいのメバルがくるだけでした。満潮前は湾内から出て行く潮がかなり速いです。その潮の中にもメバルはいない。隣のおじさんが帰られたので思い切って右方向へ遠投してみました。いい引きやっときました。メバル22cm。

(メバル 22cmまで21匹)
ここのポイントは波止先端より、少し戻ったところが良いということがわかりました。良型メバルを追加して、最長22cm、21cmが2匹、17cmから19cmくらいが平均サイズでした。根掛りはありますが、満ち上がりは少し速く潮が動き、下げはゆっくりと流れる感じで釣りづらくはありませんでした。今回もいいのが釣れたのでまた来てみよう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s.a.m.)
2010-03-16 00:22:23
コブダイですが、しめ鯖を作る要領で昆布じめにして食べると良いと聞いたので早速作ってみました。臭みが抜けて、柔らかい身は引き締まり昆布の旨みが移ってけっこうおいしく食べられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事