I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

マアジ最長記録です。

2010年10月09日 | 2010年

(マアジ36cm)
10月9日(土)闇夜の大潮で干底18:00くらい、満潮23:30くらい。15:00過ぎに出発、しまなみ海道をとおり16:30に釣り場着。今日は朝から雨模様だったので誰もいません。妻はエギング、私はサビキでコアジ釣りとエギングです。まだ下げ潮が速いのでやや苦労しました。満ちに変わって右左へ流れがよく変わります。こういう潮のときはアオリが良く釣れることが多いです。ポツポツとあおり釣り上げて妻と合わせて9杯あがりました。最近あまりアオリ釣れないのでかなりいい調子です。

(アオリイカ 胴長23cmまで)
最長は妻が釣った胴長23cm!この時期にしてはかなり良型です。タコかと思ったみたいです。この日なぜかコウイカが1杯も来ませんでした。小イワシは群れは時々見かけましたがサビキでは釣れませんでした。胴付きサビキを付けて竿下に沈めて置き竿しているといきなり竿ごと持っていかれました。どうにか回収して釣れたのがマアジ36cm。今まで釣った中で最大サイズです。群れが小さかったのかアジはこれ1匹に終わりました。潮止まりがほぼ無く下げ潮が速く流れだすとアオリも来なくなりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっさん)
2010-10-12 09:31:33
お久しぶりですsamさん!
アジ36?!
ビックです!
メガアジじゃないですかー!
アオリも好調みたいでいい感じですね!
こちらでは、
コウイカ掬いでみんな熱中してます!
時合いになると面白いように浮いてきます。
ロッドよりタモの数が多いくらいです^^
太刀はまだまだみたいですね~
昨日コイワシの小群れ初見です!
今年は異常に暑かったので、
これからどんどん水温も落ち、
ベイトが増えれば太刀突入ですね!
お互い健康に気をつかって釣りを楽しみましょう!
返信する
Unknown (s.a.m.)
2010-10-12 12:39:02
こちらこそお久しぶりです。アジ釣り上げて大きさにびっくりしました。釣ったのは瀬戸田です。今、内海は常夜灯が消えたりしていいポイントがありません。しまなみ方面もこの秋まだタチウオ少ないですね。もう少し待たないとだめみたいです。小イワシが入ってくるとフラットフィッシュも狙ってみたいです。
返信する
Unknown (フルヤマ)
2010-10-13 01:49:01
初めまして。少し前にヒラメが写ってましたが、瀬戸田でしょうか?ヒラメ釣りなら山陰へ、と言われたりしますが、福山周辺でチャレンジしてみたいです。どこか実績あるとこはないでしょうか?メインは横島に通ってます。
返信する
Unknown (s.a.m.)
2010-10-15 19:41:35
フルヤマさん、はじめまして
瀬戸内海でもヒラメ釣れます。ただし、ベイトが寄っているところでないとかなり確率が低いです。ベイトは主にコイワシ・チイチイイカなどの小魚です。コイワシの群れがたくさんいるところなどがポイントとなります。横島でも瀬戸田でも釣れますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事