I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

エギングファンの皆様へ

2008年12月10日 | 2008年

(コウイカ8杯・シリヤケイカ1杯)
12月9日(火)満潮19:30くらい、早めに仕事を切り上げて16:40くらいに着。先行者2人。沖向きの正面に釣り座を構えました。今日の狙いは、メバルと太刀魚のつもりでちょうどハローズへ買い物に寄ったついでにサヨリを売っていたのでえさ用に買っていきました。到着時はまだ明るかったのでとりあえずいつものようにエギング開始、エギを投げておいて他の竿を準備していました。エギングロッドの糸ふけをとろうと巻いてみると重い・・・。合わせてみるともう乗っていました。コウイカいいサイズです。しかーし、放っておいたままだったので合わせが甘かったのか、水面でばらしてしまいました。しばらく、イカの姿を見なかったですが、最近タチウオ釣りの方が多くてエギをしている人をあまり見かけない。コウイカが一回り大きくなって戻って来ていました。とりあえず、1時間くらいの間にコウイカ4杯ゲット。あまりイカを釣り過ぎても・・と思い、メバル狙いに変えました。潮も適当に動いてアタリくらいあってもいいはずですがまったくのアタリ無しが続きます。もしかしてタチウオが入ってきているのかと、テンヤ仕掛けを投げてみましたがこれもアタリ無し。まわりのルアー釣りの方たちが時折、ベルトサイズのタチウオを上げているくらいでした。私の餌は大きいので小さなタチはこないのかな?とか思いました。しばらく、がんばりましたが全然釣れないのでまたエギに戻りました。コウイカを追加した後、マダコ650g釣り上げました。泳いできたオコゼ網ですくいました。

他の方の状況は、フェンス近くの明るいうちからサビキ釣りの方が良型マアジを5匹くらい、波止先端の方はアジ3匹、ワタリカニ♀1杯、小さいタチウオ数匹とセイゴなどあまりいい感じではありませんでした。他のメバルサビキの方も沖向きではまったくアタリなし、内側で小さなメバルを数匹上げられていましたが早めに帰られました。やはり曇ってはいても月明かりがあったので影響したかもしれないです。それからも、ぽつりぽつりとイカ追加して結局コウイカ8杯、シリヤケイカ1杯、途中バラシ3杯となりました。けっこうコウイカの群れがいるようでした。しかも、秋よりサイズアップしていますのでただ重いだけでなくアオリほどではないですがグイグイと竿を引き込みます。釣るのが楽しかったです。23:00くらいで止めましたが遅くまでがんばればもっと釣れたと思います。しばらくエギングを休んでいる方、今ならコウイカいるのでやってみると面白いですよ。今日は長年使ってきた磯竿のタイドリームが先折れしてしまったので少しブルーな気持ちで帰宅しました。
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

Unknown (とっさん)
2008-12-11 11:49:02
samさん、こんにちわ。
コウイカ好調ですね^^
こちらも、通称イカオヤジといって、芝エビを餌に、イカばかり狙っている方がいるのですが、コンスタントに上げておられます。
一時、石鹸サイズばかりでしたが、
ここ最近、いい型が揃ってきてます。
私は、タチから、そろそろメバル狙いに変えようと思ってますが、今年目標の3桁いきそうなので、もう少しタチウを楽しみます^^
現在、82匹です。
もちろん全て陸釣りで、
ベルトサイズも含みますがf^_^;
昨日、とゆうより、最近のタチは、ベルトばかりです。そちらはどうですか?
samさん、びんご、ってフェリー知ってますか?
その常務員の最新情報ですが、百島とゆうところがあるのですが、
そこの桟橋は、アベレージは指5本で、ランカーは7本らしいですよ。
田島、歌のベルトと大違いだそうです。
やはり、島が1番沖に出てるせいでしょうか。。。
その常務員の方は、僕を上回る、140CMの化けタチを今年、その百島で見たそうです(*_*)
行ってみたいのですが、離れ島なので、泊り込み覚悟でないと。。。

Unknown (s.a.m.)
2008-12-12 09:00:38
こんにちは、とっさんサン。
こちらは、日によってタチのサイズが変わるようですが、全般的に小型ばかり上がっているようです。
そろそろ、タチの群れも少なくなってきて数もあまり期待できません。
百島は何度か仕事で行ったことがあります。こちらからは常石からフェリーがでていますね。たしか、常石~百島~歌というふうに回っていったと思います。本土側に駐車して人だけ渡れば船賃も安くて済みますが、百島内で移動ができないですね。さすがにこの季節、泊り込みは厳しいですね。桟橋の横に待合小屋があったような気がしますが、元気な人でないとかなり寒いです。しかし、140cmのタチウオはすごいですね。私は最高でも120~130cmくらいしか釣ったことないです。この辺でじゃないですが・・・・。今日は金曜日ですが釣りには行かれません。ではまた・・・・。