I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

潮動かず、魚も動かず。

2010年11月27日 | 2010年

(メバル 24.5cm)
11月27日(土)満潮15:00干潮21:00過ぎくらい。月明かりなし。干底へ向けての釣りなのであまりいい潮ではないです。しかも少し出遅れて出発が16:30くらい。薄暗くなるころに到着。今日はどうしてもアジを釣りたいと思いいつもの場所とは違うポイントへ行ってみました。先行者2人。話しかけるとコウイカを1杯釣りあげられたとのことでした。昼間は地元のおばさんがサビキで小イワシを大量に釣りあげられていたそうです。今日はタチウオとアジがメインなのでそれぞれ支度を始めました。潮が動かずアジ狙いはまったくアタリなし。タチウオてんやはアタリはあるものの針掛りせず、4連続ばらしたあげく、ケミホタルを噛まれて仕掛けまでロスト。かなり落ち込みました。それでも、頑張ってテンヤを引っ張っていると90cmやっと1本取りました。その後85cm1匹追加。そのころ雨まで降り出しもう今日はこれまでかと思っていた頃、他の方が帰られたので先端常夜灯の下を探ってみました。コツンといういいアタリ!よく引くのでアジか?と思いましたがメタボのメバルでした。その後、追加を試みるも時間が経つばかり。12:00くらいには納竿としました。波止内には小イワシがたくさん群れていました。タチウオに追われて奥まで入り込んだのでしょう。やっとタチウオ脂がのって旬を向かえたようです。塩焼きはかなりおいしくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事