I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

メバル狙いのつもりが・・・

2010年03月18日 | 2010年

(ハネ 61cm/1.85kg)
3月18日(木)中潮、干潮16;30、満潮22:30くらい。用事を済ませてマイポイントへ16:00着・・・、一番好きな曲がり角の常夜灯の下は広島から来た4人組が陣取って入れませんでした。仕方ないので波止先端の明かりの下で釣ることにしました。まだ日が暮れるには時間があるので、先日からブームのカブセ釣りにここでも挑戦です。ちょうど干潮で牡蠣も調達できました。一投目、ちょこんというアタリに合わせるとカサゴの極小サイズが食いついていました。これはリリース、次のアタリがものすごかったです。小さなアタリを思い切ってしゃくると掛かりましたが、ラインが出て行くばかりでまったく止まりません。たぶん大型のコブダイです。結局ハリス切れで姿は見えませんでした。後は何度かアタリが有り、イソベラ、コブダイ30cmくらいを上げましたがリリースしました。カブセ釣りけっこう面白いです。エサ代やたいした道具も必要ないので場所取りの暇つぶしに気に入りました。釣れる魚種もだんだん増えてきてはまりそうです。カキも無くなり、暗くなってきたのでメバル・アジ狙いに変えました。ここの波止先端部はめったにメバルが来ないのでアジがメインターゲットになります。暗くなってアタリは頻繁にあるもののサイズが15~23cmくらいです。イマイチと思っていたら、いきなり突っ走るアタリが・・・。底へ底へと引き込みます。ハリスは0.8号なのであまり無理もできず、浮かせるまでに10分くらいかかりました。写真のハネ61cmです。また取り込みが一人だったので苦労しました。サイズはそうでもないですが丸々と良く太ったシーバスでパワーがありました。

曲がり角の4人が帰られたのでメバル狙いで入れ替わり入らせてもらいました。今日はメバルのサイズはあまり良くなかったとのこと、満潮前で潮もよく動いていましたがなるほどアタリません。しばらく沈黙が続きがんばっているとやっとメバルが上がり始めました。15cmくらいのサイズが主ですが、20.5cmが2匹来ました。この場所にしてはサイズに不満ありです。どうも、時合いを完全に逃してしまったみたいです。せっかくの遠征でしたが思いどうりには行かないのも釣りの面白さです。戻ってメバルのお腹の中を見てみると、アミエビやミミイカの子供をいっぱい食っていました。満腹だったのかも??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 手作りサビキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事