I'm Gonna Go Fishin'

防波堤からの小魚釣り日誌です。主に内海町、しまなみ海道で釣りをしています。

小メバル爆釣!!

2010年01月16日 | 2010年

(メバル13~18.5cm 73匹 アコウ1匹 ウルメイワシ2匹)
1月16日(土)干潮18:00満潮23:00過ぎくらい、闇夜で潮もいいです。今日もしまなみへ行って見る事に・・・。いつもあまりいい結果が出ていないのでちょっと違うポイントへ行ってみました。16:30くらいに到着。ちょうど帰り支度の釣り人がいらっしゃいましたので状況を聞いてみました。今日はチヌが1枚とメバルがけっこう釣れたとのこと。このポイントは下げ潮は潮が緩むが満ちは右に速く流れるそうです。フカセで竿が立たないくらいの大物を3匹逃したらしいです。コブダイでもいるのかもしれません。常夜灯の下で暗くなるまえからアタリがあり、それも18cmクラスのメバル連チャンでいい調子です。しかし暗くなってからは13cmくらいの小メバルばかりになって時折少しいい型が混じる程度でした。結局メバル73匹、アコウ20cm級1匹、ウルメイワシ22cm2匹の釣果でした。15cm以上のメバルは13匹に終わりました。釣れる時はどこへ投げても釣れる入れ食い状態です。ここは根掛りも多くメバルもたくさん住んでいそうです。水深もそこそこ、コイワシなどの小魚の回遊もたくさんありました。大きなメバルの群れが入ってきたらかなりいい釣りできるかも?潮止まりでアタリが遠のいた0:00過ぎに帰路に着きました。帰り道約40分はちょっと眠たかったです。~M
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »