お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

本日は消防設備点検日・・・雨だ

2024年02月19日 19時17分14秒 | 一日の出来事

雨で半分くらいの花は落ちてしまいそうだ。。。。

80パーセント花が落ちたら 剪定したいと思う。。。。段々花が少なくなっていくし

枝の長さもいまいち短い。。。。

要するに枝を横にそして広範囲に広げたお陰で栄養不足となっているようだ。。。

もう少し範囲を狭めて こじんまりと剪定したいと思う。

35年前は10分の1くらいの大きさだったのだ。。。しかも樹齢は軽く100年以上だ。

だれか知らないが 昔の住職時代?が植えてある枝垂れ梅の上を切って伸びないようにしたことがよろしくない。

午前9時・・・消防設備の人が来ました。。。

半年に1回点検に来る。。。。この点検料が結構高い。

しかも必ずと言って良いほど、線が切れていたり 動作不良だったり 消化器の期限切れだったり

毎回 点検料と合わせると8万から10万は請求される。前回は点検料引いても10万以上だった。

この寺 でかいので支出もそれなりにでかい。。。その割に収入は少ないのだ。。。

さてさてもうなにか事業とかやる パワーもないな。。。まっ愚痴だ。

とりあえず生きていけるだけ 幸せと思いましょう。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日なのに法事もないが、... | トップ | 五葉会の拝請を持参 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。