お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

4月1日・・・祝聖から始まる。。。。

2024年04月01日 19時29分43秒 | 一日の出来事

令和6年度が豊富な年でありますように・・・・しつかりお勤め致します。

塔婆もいつまでも本堂に置いておくわけにもいきませんので、今日全部所定の位置へ安置します。

と言うことで 午前8時より塔婆の安置作業だ。。。

これがなかなか難しい。。。位牌堂 納骨堂 墓地と置き場所が異なっているのでややこしいのだ。

しかも書いてあるのと 今回の施主が違っていたりする。。。。

よ~~~~し始めます。

まずは位牌堂から。。。。水塔婆。

全軒とはいかないが、半分はここに安置します。

次は納骨堂だが・・・・入り口はこのありさまだ。

毎日掃いても 次々に葉が落ちてきます。

まずはここからだ。

名前当てクイズみたいに位牌堂も納骨堂も探すのが 本当に大変でした。。。。

もうこれだけで11時になってしまいました。。。。毎回これくらい時間がかかるのだ。

自分で置いてくれと言いたいが、だれも置きにいかないし 私が置くようになってから増えてきました。

まっいらぬ作業は誰もしたくないのが世の常です。私がボチボチすれば済むことだ。。。

さて次は墓地に行きます。。。。

外はモミジの新芽がとても鮮やかです。。。。

そして横には スオウが咲いていて なんともコラボが綺麗ですね。。。。

花も見たし 始めましょう。。。。

まずは法名搭の汚れを綺麗に拭き取ります。。。ゴミが付いていると くっつきが良くないから。

そして超強力両面テープでくっつけます。

もう外れません。。。。このテープ異常なくらいの接着です。。。。恐ろしい。

さて次々に作業を進めていきます。。。。

一度くっつけてしまったら、もう外せません。。。。だから剥がすのが大変なのだ。

石はなんともないが 板の方がまず割れます。。。。斜めにならないようにしないと大変だ。

もうボロボロになった塔婆だけ 燃やしてしまいます。。

業火の炎で邪気は消え去り、先祖代々昇天すること疑いなし。。。。

本堂前のツツジの花がもうすぐ咲きそうだ。。。。。このツツジは4ルートルもあります。

毎年真っ赤っかな花を付けるのであります。。。。

ダリア椿も花盛り。

これほんとに椿???? と言うくらい 花はダリアの花そっくりです。

紫木蓮の今年は鳥が少ないので 花が咲きました。。。いつもなら花が咲く前に鳥に食べられてしまうのだが。

昼からは ユンボ作業を致しましょう。。。。草が沢山だ。。。今のうちに削っておきます。

まっこんなもので良いでしょう。。。。かぼすの木が大きくなりすぎなので少し切ります。

ちょっとすっきりです。。。。どうでも良いものは どんどん成長する。。。大事なものはすぐ枯れる。

これが世の中です。。。。

檀家ではないが、葬儀屋さんから 葬式だけして欲しいと連絡があった。

私は檀家以外はしない主義だが・・・・

しかも、なにやら後からのことは関係ないらしい。。。そして布施も葬儀屋さんから寺へ支払うとか・・・

なんか嫌な感じだ。。。。でも、これからはこんな人達が増えるのかもしれません。

次の時代のために 子供の時代のために 受けることにした。。。。いまいち気分が乗らないが・・・

お通夜は行かないで 明日葬儀のみ。。。葬儀屋さんから 亡くなった人の詳細はあるので

引導・戒名は作れそうだ。。。。。。。やっぱ気分がのらないな~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は梅の実は不作かと思い... | トップ | 気の乗らない依頼葬へといく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。