お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

8月になりました。。。もうすぐお盆だ。

2024年08月01日 21時32分37秒 | 一日の出来事

オリンピックを見ないとならないので、なんとも睡眠不足だが。。。。

この暑さをとうにかしてくれ~~~~~と 本尊様に言っても 届かないようだ。。。。

ふと飾っていたぼんぼりを見ていたら。。。。げっ 壊れているではないか。

また佐賀の弟子の仕業か。。。あのやろ~~~~~~壊したら壊したと言えと言っているのに。

これはひどい。。。ほぼバラバラだ。。しかもなにやらセロハンテープが。。。。

いつ壊したのかな????私が飾るときは壊れてなかった。。。片付けの時か。

とりあえずボンドで・・・・

このテープが邪魔で やっている内にバラバラになってしまいました。。。。は~~~~っ

こりゃあ捨てた方がいいかも・・・しばし考えます。

なんか7月は本山提出書類の山。。。。。整理整頓するだけでも大変なのだ。。。

とりあえず 男子研修会と 除籍願い 2つの書類が出来たので 送りましょう。。。。

まだ支所長交代の書類もあるが 相手から4日にもらう予定だ・・・その後となる。

昼前に法事があった。。。。。この家もすでになくなって 嫁に行った娘さんがしているが

自分が死んだら もう供養できませんと言っていた。。。。また減りそうだな。。。

この前 小郡の宗ちゃんからもらった アイスとチョコ。。。。すでにアイスはなくなりました。

チョコは。。。

これって高級すぎて私の口に合わないようだ。。。すべて家内にあげました。。。

昼から ぼんぼりとにらめっこ。。。。きれいに分解して作り直します。

1時間おきに 1本づつ接着剤でくっつけます。。。じわりじわりと出来上がっていく。

いっぺんにしてしまおうとするから駄目なのだ。。。夕方には接着成功です。後は紙を貼るだけ。

そういえばずいぶん雨が降らない。。。地面は毎日カラカラ状態。

しっかりと水を境内に撒きます。。。水まきだけで40分以上かかるのだが・・蚊がすごいです。

小指の爪くらいの 蝉の抜け殻発見。。。。ニィニィゼミかな・・それにしても小さい。

クマゼミの抜け殻と比較してみます。

ついでに クマゼミとアブラゼミも比較してみましょう。。。

なんとも水を撒いても 全然涼しくないし、ただ蚊の猛攻撃が激化するだけだ。。。

40分の間に50ヶ所くらい刺されました。。。。これは痒いです。

私は昔から 毒に強いので、蚊に刺されても30分でよくなります。。。。でも痒いです。

すると浮羽からの来客。。。。ありがたや ありがたや

浮羽の桃を頂きました。。。。。黄金桃だ。

まだ香りが少ないので、もう少し熟するまで 寝かせておきます。。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内の施餓鬼会へと行く・・・・ | トップ | 原付バイクも処分する。。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。