お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

今年は梅の実は不作かと思いしや・・・

2024年03月29日 19時28分51秒 | 一日の出来事

もう3回も法話依頼されたが、2回は断りました。。。さすがに3回目は受けないとだめでしょう。

道場での法話はなんかね。。。。

4月と10月には道場では萬人講というのがある。。。

半年間檀信徒方から 布施や托鉢の点心そして 布施の逆バージョンで道場が皆に振る舞うのです。

11時から12時までで昼食が出て、12時から法話がある。。。

昔、娯楽がなかったので寺での法話などは人気があったという。

しかも食事は無償です。。。。日頃梅林寺道場には入れませんが、この日は誰でも寺には入れます。

そんな時の法話を・・・なんと私がすることになってしまいました。

まっ話が出来ないわけでもないから1回位してもバチは当たらないし、恩返しと思えばね。

どうぞ、私の話を聞きたいと思う人、道場の食事を食べてみようと思う人は

是非ともご参集下さいませ。。。。布施も出したい人は いくらでも構わないし

お金まで出して行くものかという人は、出す必要はありません。。。。ただ でも大丈夫。

いよいよ新緑の候。。。。。もう2週間もしたら安国寺は緑一色となります。

猫も気持ちよさそうに 新鮮な空気を吸って、ひなたぼっこしています。

梅も今年は不作と思ったが、境内の梅の木は 実が沢山付いていました。

まだこんなに小さいです。。。。。5月末頃が採集かな。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花々が咲き乱れています。。... | トップ | 4月1日・・・祝聖から始ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。