ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

ジスロマックの半減期

2008-11-26 09:43:39 | お薬、疾患、健康
1日1回、3日間飲めば7日間効き目が有効、というジスロマックの気になったので調べてみました。

日経メディカル
予想通り、血中半減期は60~80時間と極めて長いようです。
同じマクロライド系のクラリスの半減期、6時間と比較しても、この長さはすごいです。

ただ、記事にもあるように、長い血中半減期ゆえ、副作用が生じた時の対処も難しくなります。半減期が短ければ、投薬を中止すれば良いですが、本剤のように血中滞留時間が長い薬剤は、投薬を中止しても薬を体内から除くことができないからです。

ただし、当然のことながら、マクロライド耐性マイコプラズマなども出現しているようです。薬の進化に併せて細菌もどんどん進化していくんですよねー。はぁっ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイコプラズマとジスロマック (シジロ)
2008-11-26 16:55:10
こんにちは、ママ研究者さん。
とてもマニアックな内容でしたが、僕にとってはいい復習になりました。
インフルエンザも厄介ですが、マイコプラズマもなかなか厄介ですね。

ご存じかもしれませんが、血液検査では、
WBC→(増加なし),CRP(+),赤沈↑(亢進)
あとは、寒冷凝集反応がみられたりしたらマイコプラズマと考えられます。

そして、ジスロマック、一般名アジスロマイシン水和物は、こんな半減期が長いのですね。
飲み忘れには有効かもしれませんが、
ママ研究者さんの仰るとおり、副作用がちょっぴり怖いですね。

それではのっかって自分の勉強もしてしまいましたが、お大事にして下さい。
早く良くなることを願っています。
返信する
Unknown (ママ研究者)
2008-11-27 07:30:53
シジロさん。

こちらこそ大変勉強になりました。
WBC増加なし、はどうしてなんでしょうねー。とふと疑問に思いました。

薬の半減期は、その作用と副作用のバランスを考え、ほどほどの長さがいいんでしょうね。
返信する
Unknown (シジロ)
2008-11-27 19:15:52
>WBC増加なし、はどうしてなんでしょうねー。
このことについて勉強してみました。
コメント欄には書ききれない内容になってしまったので、
以下の僕のブログを参照して頂ければ幸いです。
http://sijiro.13.dtiblog.com/blog-entry-456.html

それでは、コメントにコメント、失礼しました。
返信する

コメントを投稿