深く反省・・・
いや、笑っちゃいけませんが、この数カ月、ブルぅさん話を聞きながら私も非常に勉強になりました。
こういうのもあるのですね。
減圧症が起こりうる潜水か 「Q値」も目安に判断を
「Q値」はダイビング界ではあまり一般的ではないですが(私が知らなかっただけかも)、医学の世界では窒素の体内蓄積度を把握する指標としてあるようです。(Q値=水深×√潜水時間)
Q値でもダイブコンピュータの数値でも、私たちのホームでは全く問題ありませんが、深い所(20m以深)で長く(45分以上)潜っているダイバーさん、特に40代以上の方は、人任せではなくもう一度見直してみるのが良いですね。
個人的には「浮上速度」に一番気をつけていますが。
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫と限らないのがダイビングの難しくて面白い所でもあります。
でもこれだけは断言できますが、ダイビングは慎重にルールを守っていれば、危険なものではありません。
********
全国・全世界のお客様に対応しております!
ダイビングや器材に関するお問い合わせを心よりお待ちいたしております。
●インターネットから→お問合せフォーム
●お電話→tel.079-293-1506 楢崎(ならざき)まで。ご来店の際はご予約下さい。
●サンマリンショップのwebサイトはこちら
※広告が表示されていますが弊社がおすすめしているものではありませんので、アクセスには充分ご注意ください。
最新の画像もっと見る
最近の「雑記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事