呑む食う遊びまくり一家

笑い大あり、涙なしの小林一家。趣味はサーフィン、ボディーボード、スノーボード、酒酒酒、そして焼肉。

炭焼きサンマ

2014-09-18 09:12:10 | 小林家の食卓
秋味の季節がやってきました

数週間前は大型500円でびっくりした新サンマも200円まで下がりました
脂がのるこれからの一ヶ月はやっぱ炭じゃないとね~

日が暮れていくのを見ながら
肌で涼しさを感じて焼くサンマ
おっとー的にはサンマ以上にこれが好きです
火は二種類用意
弱火で皮を傷つけないように蒸し焼きをした後
強火にして表面を軽く焦がします
こうすることで脂を逃さず閉じ込めることができます

ハイボールもちょっと豪華にジョッキで
今年は何本食べるかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (あっき~)
2014-09-18 12:21:18
実は先週サンマ炭火焼きに挑戦してみました
だけど、見事に皮がはがれまくって恥ずかしい姿になってましたよ
これ読んでから挑戦すればよかった・・・
味は、さすが旬だけあって最高ですね
返信する
他にもあるよ (おっとー)
2014-09-19 12:20:19
火だけじゃない・・・
網をよく焼いておくとか、裏返すのにも網を使うとか。
三年かかって発見したおっとー的サンマの焼き方は奥が深いのじゃ!!!
返信する

コメントを投稿