Sun ブレックファースト

セカンドハンズキッチン雑貨を使った、
食卓のご紹介です!
北欧、ドイツ、フランス、アメリカ、日本、

Pay it Forward

2009-04-27 10:14:32 | Weblog
昨日はフリマでした。

今年もまた、私のぺイフォワードの一貫である、フリーマーケット。

昔からコレクターな、私は物を捨てることができない、
父親ゆずりである、小さいころ、母親がパンダのぬいぐるみを
捨てようとしていると、「なんで捨てるんだ?駄目だよ、」
と両親が言い合っていたのを覚えている。

これは、弱点である、友人の子供にあげてみたり、
バザー用にあげてみたり、もちろん、商品価値があるものはオークション、
しかし、困るのはおまけやら、ペットボトルについている、、
また、まあ何かと、増える雑貨がある、
バックなどなど、洋服もそう、ブランド品はオークション、
もう着なくなったアパレル時代お洋服はほぼ、売った。

ガラクタが捨てられない、
ガラクタゆえに、あげられない。
でもね、やはりこれだけお金を使ってるって知るチャンスにもなってね、
フリマ初めてからね、本当に欲しいもの以外買わなくなったけど、、
それプラス店の在庫がある、だいぶ減ってきたけども。

今回は友人も都合があり、一人で出店することになったから、
なるべくならば、建物の近い場所がいいなあ~トイレに外しても、
なんて、漠然と考えていた、
一人だから、昼食を買いに行けないし、お弁当を用意して、
少し遅くなった私、9時ちょっと過ぎていました。
もう、準備始めてる人が沢山いて、
いつものように、ビンゴの籠を回します。
でました!相変わらずです~

20番!目の前です!

「はい!ありがとうございま~す!」ってなんで大声?なんで?喜ぶ?笑
だって、念が強いんですから、笑いました。
建物にどこよりも一番に近い場所でした、、はい。


そしてですね、今年は自分で決めた、ペイフォワードの強化ですね、
こらから、値切られたらば、No言わないことにしよう!
たとえ、原価割ってても、いい。
ほんの少しだけ、店の商品も持って行ってる。
もう、お客さんの言い値だ!
これが!やってみるとかなり楽しい!!

小さい声で「これ、二つで●●円じゃ、、、?」って聞く奥様、

「はい?」って耳を向けてみる、

心をきめて、大きい声で言ってみるだけ言ってみる奥様、笑

「二つで800円!」

「いいですよ~!!」私

いくらでも良かった、言い値なんだから笑

すると、「え!!ほんとに?!」奥 ってか、自分で言ってんじゃん笑

だって、これいくら?って聞いた時点で値札よりも半額でいいですよ~

って言ってたから、

ず~っと搬入の時に使用してた、網の籠が2個大小と
一気に旅立った!笑
仕入品っての知ってるんだろから、
ビックリもしてたけど、、
そんな、お客様のビックリの顔と、
「え!!ホントに?!」って皆のリアクションが楽しくなってきて、
駄目もとで言ってみるっての、それでOKって結構、
皆、喜ぶもんだね。


おまけ類も、おもしろい、伊藤園のお茶についてた、手ぬぐいを

5個くらいあったかなあ?まあおまけだからいくらでもいいの、

叔母様が食器ふくのに、いいと思って、、って2個買おうとするから、

残りのもあげます。


店で仕入したマトリョーシュカ、倒れて頭に傷がついた。
最後の1個が売れなかった、
そこへ、なぜか?マトリョーシュカは男性が買って行く、
去年もお爺ちゃん、若い男性、

昨日はお父さん?売値¥1500のとこ¥500にしてて、
「¥300じゃだめ?」男性
しっかりと、5人娘なの確認しての値下げ交渉、笑
もちろん、OKですから~

しかし、今はヤフオクも値下げ交渉できるようになって、
そう言うのって、いいと思うよ、
やりとりって、大切なコミュニケーションだ!
自分の意見、気持ちを伝えられない人は増えてるんだから、


奥様とお母様コンビは「ここ大好き!」と叫んでいた笑

小学生の女の子二人は「ここが一番可愛い!!」と

何回も来ては、私の目の前で「ここが、一番!」と教えてくれる大爆笑!!

だって、その子たちは、何も買わない、ただ店チェックをして

楽しんでるんだから、まあちっちゃな評論家さんたちです笑

でも、そんなんが一番うれしいんだよ~!!ありがとう

そう、おわかりでしょうか?私がここでペイフォワードと称して、
物を売っているわけではないのです。
こういう、嬉しい気持ちをいただいて、
そのいただいた愛情をペイフォワード
して行くのです。
去年のブログでも書きましたが、今年は少し分かりやすく、
書いてみたつもりです。


今年もこの大好きな季節がやって来ました。
後は、こどもの日のフェスティバルのフリマ準備、
大分なくなった、フリマ商品ですが、またいらないもの、
出して来ましょう。



ペイフォワードって映画がありましたね。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿