Sun ブレックファースト

セカンドハンズキッチン雑貨を使った、
食卓のご紹介です!
北欧、ドイツ、フランス、アメリカ、日本、

食べ物パート2続きから~

2011-11-23 21:04:03 | ヴィンテージ
いやいや、すんまそん、
どーもタイミングがねえ、これまた、、
だって、時間がかかるから途中で途切れるんならば、
出かける時は始められないし、
だいたい、大量に写真を撮りすぎてる?のかしらん、、
いや、足りない位だ、時間も、
しかし睡眠は大切であるからして、、あしからず
本人の思った以上にお待ちいただいておる方が大量におり、
嬉しく、反省いたしておるところでごじゃりまする~


これねえ、美味しかったYO!!
肉じゃがコロッケね、ケンタロウだよ。
ようは、お鍋でやるところを、ジャガイモをコフキ芋にして潰して入れて、フライパン
にミリンとか肉じゃがの調味料を入れちゃうんだよ、
それでまぜまぜ、それを揚げるわけよ~
簡単で美味しいからぜひに!!



これはさあ、そさねえ、トロロ芋大きいの友人からいただいたのがあって、
大量にしようしてね、前に美味しいフライドチキンを揚げた時の揚げかすを取っておいたから、
それを揚げだまの変わりに入れたんだ。衣の味がついてるので美味しいんだよ。
天かすだって、買わなくていいしね。


なぜに、ケンタロウか?っていや色んなお料理研究家さんがいるけどね、
まずさあ、もともとこう言っちゃ=なんだけど、、
女性が作るお料理のお上品な感じ、、あんまり美味しそうに思えなくて、、
会社でも先輩と話してたんだけどね、
女性の料理って色彩ばっかり気にしてて、あんまり味が~って、
これぞ!正直なところなんだと思うんだよネエ、
その先輩は八王子にある、中国人か、韓国人か、のおじさんが作るどんぶりのお店が大好きだそうだ、
小さいカウンターのお店だそうで、もう男の人の店~!!て言う。ここは奥さんとも行くそうだが、
奥さんもエライ気に入って良く行くそうだ。
そのお店のコックさんを見ればだいたいわかるじゃない。
だって、会社の皆で話すとやはり太っちょさんがいるお店は美味しいって話で、、
シェーキーズに久々入ったらば、太っちょさんがいて、だから美味しくなったんだろって笑
食べるのが大好きな人が作るお料理が美味しいんだよね。
あとね、盛り付けとかだと思う。
微妙にこの感覚はうまく言えないけども、ケンタロウは美味しそうなんだよ。

いろいろとあるけどね、この本の作文用紙のページにケンタロウの意気込みが書いてあるんだ。
ドエライ共感してね、たまげた!
ようはさ、食べ物で楽しい時間ができて楽しめるならばいいんだって、
特にこの材料だからとかさ、家で作らなくてはとかさ、こだわりは一切なくてね。
外の食事だろうが、家の食事だろうが、
また、ファーストフードだろうが、スローフードだろうが、美味しければいい!
それに、それがもし、不健康だって?
どんぶりめし3杯食べたければ、オレは食べるって!
食べて走ればいいじゃん!って
まったくもって共感する!!

私はジャンクフードが大好きで、お菓子が大好きで、不健康きわまりないものが好きだ!
だけど、そこには楽しみ、幸せがあふれている。
そればかり食べちゃー行けないと思うから、普段食べる物だって考えるわけで。
ん=、そうだなタニタのお料理本とか、女性栄養大学の本とか、あるよねえ、
健康、ダイエット、ん、悪くないし興味もある。
何かに向けて努力する感の食事は楽しくはないかもしれない。
でもね、それよりも生きる基本になることは、楽しむことだと思っている。
だから、ケンタロウなんだと思うんだ。
お料理するのは楽しいし、食べるのも楽しい!
それだけで十分だ。

私はテレビでケンタロウを知ったわけではないんだ。
あんまり男子ご飯とか興味はない。
とっかかりが、
純粋に本で好きになった。
先輩にテレビ見てみなよ~って言われるけど、
ん、男性がお料理をするのがスキな訳ではない。
だから本でいい。
自宅で撮影した本が特に好きである。
可愛いコーディネイトが沢山見れるしね、テレビだと細かいディティールとかないし、
私としては半減するのである。
私はお料理もテーブルコーディネイトも一色タンに見れるのが嬉しいのだから。


私は写真集的な書物が大好きなんだけど、、
ケンタロウのお料理本、これらは全部アマゾンで安いの1円とかプラス送料だと251円だよね、
だから古いのはアマゾンで購入するんだ。
そんと、これらの海外ヴィンテージ系キッチン系を多く見れる書物ね、
ベルギーの本を見つけた!これはベルギーのブリュッセルの本だ。
この本は次回にでも、、これらは書店で買う。
まあ、エライ写真スキなんだろうか、、


今日は朝から、、母親が地元の駅ビルのお得な商品券発売にて、
並ぶ!って張り切っていて、私の分もってたのんで、
なんせ、1万円で2000円がついてくるって言う。
だから、あっという間に無くなるんだ。
そんで私は歯医者さんだ。
終わって待ち合わせで食事した。
母親の趣向はおもしろい。
まったく違うんだけど、、今回は鍋焼きうどんのところ、そばにしてくれ~って
たのんでて、、店の子も厨房に行って聞いてたっけか、
私もこっちで、「だって!煮込んだら伸びちゃうじゃんか!」って言ってたらば、
同じこと言われて、「煮込むので伸びますが、よろしければ、、」って言われてた。
そんで煮込みそばっての食べてたけど、、笑
母親いわく「いいの。」



こちらディーラーさんにいただいたもの、、
可愛い!このポストカード!それにお菓子のピン、ショッピングバック。
これらも飾りましょうって、ルンってしながら、ココアを飲んで。




お昼は揚げ物のオンパレードだったから、
夕飯はお野菜にした。
白菜とベーコンのスープ、インゲンとキャベツのごま油いため、ピーマンとパプリカのマリネ。
夕飯の主食は抜きを頑張っている。

いちど投稿しましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------
そんから、先日のTDL

もうクリスマスです~

到着してクレープ


ヴュッフェで食べたこのゼリーが美味しかった。


会社の皆さんと記念撮影=
可愛い!!先輩の子供、笑って~って言ったらば笑ってくれました。


夜のツリーが綺麗でした。


このクリスマスバージョンの缶から毎回買いますね。可愛い!
しかし、このポップコーンの容器ね可愛い!!光るんだ。
そんでもこれ欲しさに、ポップコーンのチョコ味は入らないので、中身なしで、、
1900円、一緒でも2000円なんだけど、、これどうにかならない?
だって、この容器が欲しいから並んで、中身が醤油バターがいいのに、、
そこでは違う容器かもしれんし、並ぶの大変だからって、
ここで買ったのさ。
後で醤油バターを中身だけおかわりで買うとこれが500円よ!!
いくら夢の国でもひどいんじゃない?

そんだな、この歌頭を離れない、先日聞いてから、
まあ今年も楽しかったです。
感謝して~残りの年を過ごしましょう!
ありがとう  井上陽水・奥田民生

最新の画像もっと見る

コメントを投稿