Sun ブレックファースト

セカンドハンズキッチン雑貨を使った、
食卓のご紹介です!
北欧、ドイツ、フランス、アメリカ、日本、

There Will Be Love There ~愛のある場所~

2011-03-20 21:23:19 | ヴィンテージ
停電始まって、
しょっぱな、施設の夜勤停電、、
まあ、何とか、気疲れしたけど、、
なんせ、真っ暗だったので、普段自分でトイレに行ける人が、、
「助けて~!」と、悲鳴あげるしまつ、、
違う人のベットの前で、トイレに行けずに叫んでた、、笑
各部屋に懐中電灯なんてなくって、
仕方なくて、歩ける人は自分で行けるんだけど、ホントは、
付き添って、誘導を一人ずつして、、
トイレは流れないから、そのままだよ、バケツで水流すまでもなく、
数時間で停電は終わったけど、
これが、被災地ではず~っとなんだって、考えてた。

そんなん、やって、思ったこと、
電気があるのが当たり前と思うのは良くないと思う。
たまに、停電になった方がいいんだよ~
その、聞いたんだ、先輩に昔は電気が足りなくなると、良く停電になったって、、
だから、それで良いんじゃんか!
それで、その電気ないと生きられない人がうんたらって、、人工呼吸器とか、
そう言う人は別格で対処して、もちろん。
一般市民はだね、電気なしの生活を肝に銘じて、
当たり前と思うな、この生活を、、
って、強くおもった、自分自身にね。

電気止まるってことは、水もでなくなるってことでね、
そんな、危険な状況を人間は作り出して生活してるんだよね。
もう、昔に折り返す時期だと思うよ。
なんて、思ってるのはって、

そうね、ここのところ、反エコ派っての、、
そう言う人もいるんだよ、皆、同じではないんだよね。
友人なんか、この地震でストレス膨大になってて、
まあ、文句言うし、まいった~
病んでるな都会ってのは。

当日、家に帰ってから、電車止まってるの分かって、友人たちにメールして、
従姉妹とか、迎えられたらば迎えようと思った、車で、
そんで、連絡がつかなくて、
友人は歩いて帰宅、2時間歩いてって、
途中でドンキーで自転車買ってる人沢山いたってさ、笑
連絡来たのは夜遅くで、しかもやっとメールが通じたと、、もう帰宅後だった。

んで、また、会社では節電で、
真っ暗の中、PCの光だけで仕事してるらしくって、
ゆう方になると大変、頭痛がしてくるらしい、
そんで、夕飯を買って帰るはずが、何も売ってなくて、
と、愚痴が続いてたけど。

でもねえ、さほどキツイとも思わないのね。個人的には、、

不安を感じてる人は沢山いてねえ、
他人の事を考えられなくなくくらいの不安って?
どうなんだ?

だって、被災地の人たちを見てみると、皆、協力して、いたわりあって少ない食糧を
分けたり、してるじゃないか!!
被災地の人の方が正常だよ、まったく!
お年寄りや子供、弱者を大切にしてるしね。
なんか、やっぱり、変だな~って思うよ。

人ごとにしか思わない割に、不安だけあって、
やたらと買いダメして、
そんなに不安なら、普段から備蓄してろって思うし。
危機感がないからそんなにおかしな言動になるんだろう。
恥ずかしい、心が腐ってるよ。
そんなん、言ったらば人間不信になるけど、
事実、そんな感じだよ。
人と協力して生きていない、孤立している都会ってのは、
やはり、、自分さえよければいいんだろうか?

ようは、他人を思いあえない、心にゆとりがない程、病んでるんだろう。
物質的に恵まれてたとしても、これじゃあ、どーしょーもないよ!!

皆が皆って言ってないけど。
私の感じてることです。
自分を含めて、
なんか、私は必至に湯たんぽとか引っ張り出したり、
部屋でもダウン着たりして、結構普段から、部屋でダウンは着てるんだ、
部屋に暖房はもともと、ないので笑
んで、ホカホカカーペットは使用してないの、
だから、朝方、湯たんぽが冷えてくると目覚める生活をしてる、、
そんで、その水で食器を流したりしてるよ~

皆やってると思ってたんだけど、、
ちょっと、おかしくなりだしてる友人が、
「なにがエコだ?!」って言葉に固まったり。
結構な人が心ではそんな感じなのかな~?って
疑い出してるんだよね。

エコ精神の乏しい人は、私には考えられないし。
母親も、先の世界は私はいないから、とかって言う!
だから!!!そんなんだから!
今、日本がこうなんじゃないか!!
もう、呆れるんだよね。
今まで、あやふやだった事、ハッキリと分かるよ。
心が病んでるんでしょうよ。

そんなんで、
アラタメテ、、GAGAのこの歌、大声で歌いたくなるだろ!
あの、PVの方の和訳も、、
意味不明だった方に、前回のライブの和訳と同じ人による説明付きの歌詞。
どうも、GAGAはダブルミー二ングの歌詞を多く作るようです。
前回の訳と合わせてご覧ください。
また、PVの方は新しく、勇敢に生きるって歌詞も増えてるってさ。
マニフェストの訳もおもしろい。
PVは意味が分からなくて、歌詞と繋がらないとか言ってる人いて、うそん!
そんなんだから、真理を理解できないんじゃんか!
今、何が問題か?って人の心だよ~!心の闇をどう制御して行くかだよ。
真の敵は自身の心にあるんだから。


そんと、これJUJUのアルバムで聞いて、良い歌だよなあ~って、アラタメテ思ったよ。
The Brilliant Green - There Will Be Love There ~愛のある場所~



お気に入りのカンカンをキャビネットの高い位置からおろして、
地震があって危険なので、見てたら、可愛い!可愛いので写真を撮ってみた。


また、いつものように、パリのァパルトマンの本とか見て、
この木漏れ日が入るアパートの可愛さ、に感動して、


食番の先輩の付けた、大根の酢漬け、美味しい!
最近は停電じゃない時間帯にまとめて作る食事、大量に作ったマッシュポテトは味に飽きたらば、
ポテトサラダにして、味を変える。


友人の韓国おみやげのコチジャン、何でも付けてるな、

トップの写真は、Jenaer Glassのココットでパスタグラタン作った、うまいよ=
どうか、皆が笑える世の中を、愛のある場所を作りましょう!
一緒に頑張りましょうよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿