Sun ブレックファースト

セカンドハンズキッチン雑貨を使った、
食卓のご紹介です!
北欧、ドイツ、フランス、アメリカ、日本、

お菓子作ったり色々~

2012-03-31 09:19:50 | ヴィンテージ
おひさしぶりぶり~

いやいや、前回のブログの直後、インフルエンザが施設で流行り出して、、
バタバタと職員が、、
まあ私はいつものごとく、休みもせずそのまま法事に行ったけど、、
本調子になったのがつい最近かなあ~
長引くよね、ぶり返したりするから、油断はなりませんね今年のインフルさん。


早いもので叔父の三回忌だったけど、
田舎の家で梅が咲いててきれいだった。
そんなんで、車で千葉まで行ったんだが、従姉の車と、、
ツルンデ行って来た。

レインボーブリッジになるといつもテンションが上がるもんで、
曇りだなあなんて、思ってたらば
テンションが上がってる母親が運転しながら、
「スカイツルーも見えるかも!!」って
もう大爆笑になって、
本人は真剣だから「何笑ってるの?!」って聞いてくるし、
「ツリーだし!曇りだし!」

いとこの車はとっくに見えなくなってたけど、
パーキングで合流する、
「何のむ?」母が、
「カプチーノ!」って言ってんのに、

「カフェテラね!」母
「違う!カフェ・ラ・テ・!!」しっかり訂正するも、、
「カフェテラください!」注文する母、、

もう、何も言うことはないね。

お茶をしながら従姉妹と娘を捕まえて、
「聞いてよ!ママがスカイツルーって言って~!!」と
早速報告すると、ゲラゲラ笑ってたけど、
こっちはカフェテラまで説明するのに忙しかったし。
また従姉妹のおねえちゃんの方がトイレから帰ってきて、
「何々?何があったの!?」ってまた話てだね、、

しかし、あれだよねえ~
恐ろしい話だねえ、
従姉妹の娘が小学校を卒業してだね、
その小学校で娘の隣のクラスの担任の先生がだよ~
飛び蹴り強盗犯で逮捕されたと言う話を聞いて、、
卒業までに来れなくなったと言う、、
ひえ~!!
生徒が可哀そうだわ、、
そんなんが先生って!!
まあニュースではたまに聞くけどねえ、
怖い世の中だねえ、
今はね、ダイブ違うと思うよ、
だって、普通に学生が薬をやってたりするらしい、
この多摩の地でさえも売人が住んでいて子供たちに売っているって
噂を聞いた。
ここは新宿か!!??
もうなんかついてけないけど、、
この田舎の町でさえも、、そんな、、状態なんだ。
ショックだわ。


田舎のファミレスみたいなレストランは
どこも美味しいねえ、量もしっかりとあって、



エッセ?の付録でミニミニドーナツのシリコン型、ドーナツを一度使用したっきり、
なので、今回はフィナンシェを作った。
美味しいには美味しいけど、
フィナンシェってものすごーくバターを沢山入れる、引くくらいに、
ん~このレシピだからかなあ?異常なくらい入れたんだけど、、
そんで、以前にも作った、マリービスケットケーキね、
ん、これはいつでも簡単で美味しい~
それで大量に焼いたからパフェにも使ってみた。




お気に入りのマドラー

ルパのパン、これ柔らかくて美味しい。
私は固いパンも好きです。



甲州街道にある仙川になるのかな?千歳烏山との間位にある、
Pizzeria Crafto さん実は違うカフェに行く予定が、
たまたまこちらへ、予約がないと入れない状態だったみたいですが、
ラッキーにも混んでる時間帯に入れました。
お隣の食器屋さんを見てから入ったんですが、
こちらは、ん~私とテイストは違いますけども、海外の食器が並んでました。
流行りの北欧系も置いてあって。見てると楽しいです。
ピザは食べませんでしたが、普通に美味しかったです。

友人とまた面白い話になって、ま、いつものあの、、おもしろい友人ですよ~
チャレンジャーなヘアメイクさんね笑
暗い映画が好きで~って話で、かなり暗い映画とかが好きらしい。
んで、なんか私も自分の知らない世界の話はちょっと興味がある。
彼女が言ってたのが、殺人して何年も整形して逃げてた人の話で、
大竹しのぶがやったあの人すごいよねえ~って言ってて、
同じ女性からしてすごい人って興味あるねえ~って
実話ってのも面白い。

私はそうだなあ、暗い映画好きなのあるなあ~
あの、「フローズンリバー」とかはタランティーノが絶賛したとかって、
前節で、ん?何?ちょとカオスっぽい感じの映画?とおもったらば、
これが!結構良かった。ん、女性を主人公にした映画で女性として、母として、
社会的に不法入国者とか低所得者のお話?って暗いの覚悟してたんだが、
いや、これいいわあ~なんか最後がいい、良い映画だ。

でもね、偶然にもGyaoで見た映画でさあ~
韓国の映画だったんだけど、なんかどーしょーもなく落ちもなく、
終わって行った、たまげた映画があって!
もう、終わり方にビックリヨ~!!ええ!!終わるの~!!
何かあるかもしれない、あるんではないかなあ?あってほしい!
見たいに、つまらなくても見てしまう感じの、それで、
思いっきり期待させて、上がりもせず下がりもせず、違う意味で何かが起こり、、終わると言う。
もう、最後!ネタばれで言いますが、
オーロラーを見に行くって言って、雪の中に真っ裸になって踊りながら走ってちゃうんだから!
唖然とした。まあある意味自殺を綺麗に見せてるのかもしれない。
これを友人に話たらば、ちょー受けてて、、
なんで?!!みたいな疑問とある意味衝撃的な終わり方であった。
こういう感傷的な映画はあんまり好きじゃアないなあ。
やはりメッセージ性が読み取れるやつや単純に人生を描いてるものが好き。
ん~可哀そう、ともならない。だってねえ、母国に帰らずに自分で選んだ人生だから。
って思える映画だったけど。
別に見なくていいと思いますけど、いちお「娼婦の羽」

結構女性を描く映画は見ちゃいますねえ、
暗いのも多いけども、なんか興味深い。
色んな人間がいるわけだから、分かりえない映画も多い訳だわ。

んで、そうそう、話題になった、
吉田美和が結婚した~友人も喜んでて、幸せになれるんだって言ってたけど、、
同じような経験があった人にとって、気になる存在なんだろうか、、
清算をちゃんとしたんじゃあないかと思うけど、色々と。
とにかくお幸せでなりよりです。
おめでとう!!
あの、PV見ててラブラブな人誰だろう?って以前思ってたんだ。
ブログでも紹介したけど、このPV,ねえ!皆さんも思わなかった?
ビンゴ!この人ね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿