みつばちの喫茶去(きっさこ)

お茶していきませんか・・ごゆっくり(*´∇`*)

M&Y記念館

2009-03-10 | ブログ
先日津山に行った時のこと

『今晩は勝山のお雛様を見て岡山に帰る日の朝』です

雨は降るし寒いし・・と考えながら掃除をしていたら
ふと2月の初めの頃だったかなぁ?
うろ覚えに新聞で読んだ記憶が・・

津山で棟方志功の作品が一階に贋作・二階に本物が展示されていると
展示は確か2月中・・
お雛様を見がてらこちらも是非行こうと思っていた事を急に思い出した

場所も分からず「津山と棟方志功」を頼りにネットで調べてみると



「M&Y記念館」の事のようでラッキーなことに娘の住んでいる所から近い場所

「午前中はここへ行こう」と雨の中出かけました

この日は27日ぎりぎりセーフでしたね
まず一階の贋作を見せて貰いました


そして二階の本物を・・o┤*´Д`*├o アァー全然違います
驚きでした綺麗で洗練されスマート・力強さそして優しさが


M&Y記念館は、板画家棟方志功と上斎原出身の詩人柳井道弘との
津山・美作地方における交流や足跡をメインテーマとしています。


左のお雛様の軸は棟方志功が柳井の娘さんに書いたものです
その隣は柳井が戦地に行く時に晒しに書いてくれたものです




「釈迦十大弟子二菩薩全十二柵」棟方版画の代表作として有名です


入館料は500円です
作品を観終わった後にコーヒーとお菓子(油まんじゅう)が出てきました
館長さんは津山の事ならなんでも任せてと頼もしく色々説明してくれます


その時出会った人たちです
木工細工の可愛いお土産物をしてる方と館長さん若い女性お二人は
やはり岡山市内から来られた方です
「絵画修復工房YeY」
イタリア・フィレンツェで絵画修復を学び二人で頑張っていらしゃるそうです

不思議なご縁で時のたつのを忘れて話し込んでしまいました

久しぶりの更新ですっかり長くなってしまいました
最後までお付き合いありがとう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコト)
2009-03-10 23:07:05
うーん、思い切って行ってよかったね。
本物の味はさすがなものだったでしょう?
彼の版画には温かさが溢れてるよね。
「思い立ったが吉日」って本当だなぁ。
私は写真で満足しときま~す♪
返信する
小さな記念館 (みつばち)
2009-03-11 14:02:58
マコトさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
良く思いだしたと思います
近かったのもよかったわ!
館長さんがすごく気さくな人でついつい長居をしました

版画一つだけなら偽物本物区別できなかったでしょうね
あれだけ偽物を見た後なので本物が良く分かったのかも

一見の価値ありでした
返信する
お得 (ましゅまろ)
2009-03-12 22:51:22
おぉ!これほどの作品がコーヒーとお茶請けが付いて
入館料実質無料で鑑賞出来るとはお得~。

上の記事にガラスの反射について書かれてますけど、
撮影時は常に意識した方がいいですよ。
そのままでは見えなくても、画像加工ソフトで色合いやコントラスト変えたりしてると
姿が浮き出て来る事がありますから。
そんな時は斜めから写すようにしております。

ところでプロフィール画像変わりましたね。
前からお聞きしたかったんですけど、以前のあの不思議な物体は何だったんですか?(笑)
返信する
行って良かったです♪ (みつばち)
2009-03-13 16:22:58
ましゅまろさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

小さな記念館ですが行って良かったです
2階の展示は変わらないようです
1階がいろいろ変わるようです
気さくな館長さんでお話も楽しかったです
500円はお茶代のような感じです

絵はガラスが気になりますね
だいぶ気を付けたつもり・・これでもo(*^▽^*)oあはっ♪
>ところでプロフィール画像変わりましたね

よく見てくださってありがとうございます
お雛のとき変えました
外国のお人形でしょうか

前の写真は「石の風車」です
風によって大きな石の風車が回るんです
みつばちも見るまで信じられませんでした
ゆっくりですが回っています
色々な形があります
http://blog.goo.ne.jp/sun28bunbun15/e/8ca240353fca58c2b4f6680d2be77153
確かUPしたとおもうのですが・・
(+。+)あちゃ-見当たりません
気候が良くなったらまた行って写真撮ってきます
返信する
お茶漬けイイですねU+203C (つぐ)
2012-05-08 21:54:16
コーヒーと、お茶漬け付きですかU+2049イイですねU+203C館長さんと、私も、お話しましたが、とても楽しかったです!カフェで、働いていらっしゃった方もすごく、感じが良くて、私も、次回は、息子を連れて行きたいと思いました(^-^)/
返信する