見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

何であの人はあんな態度を取るの?

 こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もり あずさ(もるも)です。

連日曇り空の東京ですが、昨日から気温が30度近くまで上がって来まして

この週末から部屋でクーラーを使い始めました。

そろそろ夏の気配がしますね。

今年の夏はどこかに出かけたいなと思います。


さて、本日は謎めいた男性心理シリーズ、第○弾(何弾か忘れましたw)です。

このブログではしつこいくらいに書いていますが

男性(の一部)は、気持ちを言葉にするのが苦手です。

というか、そもそも「気持ち」を意識できていない場合も多いです。

最近は世の中が優しくなって来ているので、自分の気持ちを意識できる男性も増えて来ましたが

男性は一般的に自立を求められますので

自立にとって有害な感情

つまりは、ネガティブな感情が抑圧される傾向があります。



「ネガティブな感情」とは

弱さ、悲しさ、寂しさ、傷つきやすさ、辛さ 

などなど・・・

こうして書いているだけで辛い気持ちになりますね😞 

・・・なんて、こんな顔文字「😞 」を使うことができる男性ならまだしも

それができない、いわゆる「昭和気質」な男性の場合は

上記のような感情を感じそうになると

必死に屁理屈をこねたり

全てをシャットダウンして黙り込んでしまったり

「怒り」を使って自己PRしたり
(怒りは「二次感情」であり、上記のような生の感情を覆い隠すベールと言われています)

本当の感情がなんだったのか

周囲の人間からは意味不明な行動に出ます。

そして、この段になると

当の本人すら、本当の感情が何だったのか忘れてしまうことがよくあります。

これが、私たちから見て

「あの人がなんであんな態度を取るのかが分からない・・・」

と、振り回されてしまう理由です。

しかし、気にしすぎることはありません。

相手に理解されない態度を取るのは、あくまで本人の責任です。

優しい人は、こういう時になると

「私の○○がいけなかったのかな・・・」

と考えてしまいがちですが

大丈夫です。

あなたは一切悪くございません。

あの人が意味不明な態度を取るのは、あなたの責任ではありません。

しばらく放っておいてあげましょう。


・・・本人も「やらかしてしまった」という認識はありますので

後で優しい言葉をかけて来たり

急に甘いものを買って帰って来たり

「いやぁ〜昨日は体調が悪くてさ〜」と白々しい言い訳をしたり

そんなフォローをしてくるはずです。

その時には、元々の原因だったネガティブな感情も癒えていますので

もしあなたに気持ちの余裕があれば、スルーしてあげれば良いですし

「我慢ならない!」と感じた時には

「いやぁ〜私は今日は胸くそが悪くてさ〜」

・・・とでも言い返してあげましょう笑

何もかも受け入れて我慢する必要は全くありません。

一番大切にすべきは、あなた自身の素直な感じ方であり、気持ちです。



けれど、余裕があればで結構ですので

少しだけ広い気持ちを持って相手を見てあげると

パートナーシップがうまく可能性はグッと上がります。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もり あずさ(もるも)のセッションお申し込みはこちらから。

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を もり あずさが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ロックマン・男性心理分析」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事