見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

タイミングが大事

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もり あずさ(もるも)です。

最近、仕事とキャリアコンサルタント試験に向けた勉強で忙しくしており

ブログ更新が滞りがちになっております。

直近の更新は先週の月曜日(20日)でしたが

その記事で「昨日から気温が30度近くまで上がって来まして」と書いていたのが

ほんの1週間前の気候とは信じられないくらい、暑いです・・・。

土曜日から本日まで3日連続の35度越えでして

今週金曜日までずっと35度越えが続くそうです。

2週間前は長袖を着ている日もあったくらい涼しかったのですが

あまりの急激な気温の変化に驚いています。




これだけ暑い夏の時期になると、暑さの苦手な私としては

テニスを続けることだけで精一杯でして

夏には一切試合には出ません。

9月にダブルスの区民大会がある予定でして

そこまでは一切試合に出ません(2回目)。

日頃は試合に出るのが好きで、月1での試合出場を目標にしていますが

そして、夏の時期にも試合はたくさんありますが

夏には一切試合に出ません(3回目)。

どんなに試合が好きでも

暑くて身体が思うように動かなかったり

熱中症にかかるかも知れない不安を感じながら

試合に出るのは無理です。

すごいイケメン(?)に試合に誘われたとしても

断腸の思いでお断りさせていただきます。

夏には一切試合に出ません(4回目)。




・・・以上は私の話ですが、お伝えしたかったことは

相手に大事な話やお願いごとをする時には

タイミングが大事、ということです。

私のように試合に出るのが好きな人でも

真夏に試合に誘われたら断るのと同じように

大切なお話やお願いをする時にも

相手にとってタイミングが悪ければ

思うように話を聞いてもらえなかったり

断られてしまうかも知れません。

何事もタイミングが大切です。

大切なお話をする時には

相手の体調は良さそうか

相手にとって苦手な時間帯ではないか
(ちなみに、サラリーマンにとって月曜日は最も機嫌の悪い、逆に金曜日の午後は最も機嫌が良い時間帯です)

相手にとって苦手な話題ではないか

今一度、それらを振り返ってみることをお勧めします。

あなたと大切な人の関係がうまう行きますように。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もり あずさ(もるも)のセッションお申し込みはこちらから。

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を もり あずさが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
はい、夏は日中のスクール練習でもへばるくらいなので、試合は無理です。

4先と6先は、試合の展開にもよりますが、3試合以上続くと体力消費が大きく違ってくると思います。
夏なら、私も絶対4先を選びますね(それでも辛いけど・・・)。
アネッティワールド
>夏には一切試合に出ません

そうなんですね (笑)

もう何年も草トーに出ていないので
夏の試合はどうなるのか解りませんが
サークル内ではしょっちゅう試合しています。
でも4ゲーム先取がメインなんです。
6ゲームは倒れるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心の在り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事