明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

目の前のボールに集中して打ってみた -大人のテニスあるある48-

週末はテニスが30分しかできなかったせいか、身体がムズムズして

 

在宅勤務中にグリップテープを張り替えたくて仕方なくなったり

 

フォアハンドのスイングを確認したくして仕方なくなったり

(でも、本当にやるとラケットが本棚や蛍光灯に激突するのでやりません・・・)

 

各種禁断症状を発症してまいりました。

 

「もうこういう時は、実ボールを打つしかない!」と思い

 

夜のテニススクールの振替に参加してまいりました。

 

急遽の参加でしたが、それにあたりいくつか注意しました。

 

・足を動かして気持ちよく打てる打点に入ること

 

・それができない時は、とにかくボールを見て軌道の高いボールでつなぐこと

 

・フォアハンドは、左手をアンカーにすること。

(先日の動画のイメージを思い出しながらやりました)

 

・打つ時にボールをしっかり見ること

 

・ボレーは、重心を低く、スタンスを広くすること。

 

・相手が打つちょっと前にスプリットステップすること。

 

・初動が遅れても良いのでボールをガン見すること。

 

・試合形式の時は、とにかく気持ちで勝手に負けないこと。

 

こうして書き出すと、テニスの教科書に載っている当たり前のことばかりなのですが

 

いざちゃんとやって見ると、いかに今までちゃんとやっていなかったか分かりましたし

 

ちゃんとやればうまく行くことも分かりました。

 

試合形式は、相方の方が調子が良かったこともあり、勝ちを量産できました。

 

普段ならデュースサイのリターンは前衛を気にして中途半端なショットになったり

 

ムラっ気を出して無謀にストレートアタックしたりするものですが

 

本日は目線をひたすらボールに集中して

 

左手をアンカーにしてしっかりクロス方向を狙ってスイングしました。

 

そしたら、一回も前衛に捕まりませんでしたし

 

ラリーで打ち負けることもありませんでした。

 

・・・いやぁ、やればできるじゃないか!

 

基本的なことをちゃんとやる。

 

ボールを打つ、今この瞬間に集中する。

 

書いて見ると超シンプルなのに、なかなかできないんですよね・・・。

 

でも、今日はいい感触で打てたのでこれをキープできるように

 

次回の練習もボールをガン見して、左手をアンカーにして

 

今このボールに集中していこうと思います。

 

アドバイスや励ましの言葉を頂いた方々、ありがとうございました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
そうそう、言われた時はやっているつもりなんですけど、動画を観たら全然できていなくてア然としますよね・・・。

テニスの技術は、頭で考えなくても勝手に身体が動くようになってはじめて身についたと言えるそうですので、まだまだですが頑張ります!
arabin7
結局基本なんですよねw
以前スクール(もう辞めてます)で言われたことをなんとなく思い出したり…
言われた時は「ちゃんとやってます」って思ってましたけどやってないんですよね。
ちゃんとスプリットする、早く構える、脱力する、振り切る。
私はこんな所で超基本中の基本が出来てなかったりします。

コツを掴みましたね😃
一気に飛躍の予感がしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事