明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

京葉線から見た景色

今日は、仕事の用事で千葉市役所近くまで行ってきました。

 

私の住んでいる東京城南地区からは片道2時間近くかかる遠出でして

 

京葉線乗り換えの八丁堀まで約1時間

 

八丁堀から千葉みなとまで電車時間40分近くかかります。

 

通勤位置とは逆向きなので車内は空いていて座れましたし

 

天気が良かったので東京湾沿いの眺めを楽しむことができました。

 

しかし、そこから見た光景は

 

誰も乗っていない葛西臨海公園の観覧車と

 

人一人いない東京ディズニーリゾートのある舞浜駅周辺でした。

 

特に東京ディズニーリゾートに人が全くいない光景は違和感があり

 

コロナ禍の影響は全く終わっていないことを実感しました。

 

どなたかのtwitterにも掲載されていましたが

 

ディズニーリゾートはキャストに外国人の方が多く含まれていますし

 

「夢の国」としてはソーシャルディスタンスを保ったキャストの応対や

 

マスクを被って顧客対応するキャストや

 

「コロナの影響により一部休止」と張り紙されたアトラクションやショップがあるのは

 

お客様の目線からするとかなりの興ざめですので

 

営業再開の判断が通常の遊園地よりも難しいような気がします。

 

そして、ディズニーリゾートから多大なる税収を得ているはずの浦安市や

 

空港利用税で多大なる税収を得ているはずの成田空港を擁する成田市など

 

千葉県の収入に大きく貢献しているはずの二市の今年度の税収はガタ落ちするだろうなと

 

相変わらず余計なことを考えてしまいました。

 

どこかに出かけるたびに、いつもお金のことを気にしている自分がいます。

 

カウンセリング勉強中のお仲間にも指摘されました。

 

なんでこうなったかは、またの機会にでも書こうと思います。

 

久しぶりの仕事の遠出で足腰が鍛えられましたので

 

今日は心地よい疲れでよく眠れそうです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事