明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

2回目のオートテニス -大人のテニスあるある20-

本日は予定通り、2回目のオートテニスに行ってきました。

 

1回目よりロジの勝手が分かっているので、今回はよりボールを打つことに集中できました。

 

そこのオートテニスは体育館の中にマシンを持ち込んで、特定の日に開設される

仕組みになっていまして

 

ネットの後ろに体育館の壁やマットがあり

 

そこの線を目安にして、課題であるフォアハンドを中心に

 

ストレートとクロスを打ち分ける練習をしました。

 

今回は球威にこだわらず、コースをコントロールすることと、振り切ることに徹しました。

 

早い段階で気づいたのが、マシンの球を打っているにも関わらず

 

そして同じ場所を狙っているにも関わらず

 

同じ場所になかなか打てません。

 

よっぽどよく球を見て、タイミングを合わせないと

 

ボワっと浮いたり、ネットの高さ(親切なことに防護ネットの該当箇所に白いラインが

付いてます)を下回ったりしました。

 

そして、マシンの球でこれですから

 

いわんや、実践であちこちに振られたり

 

相手から変な回転のボールを打たれたりした時に

 

ミスするのは当たり前だということに気づきました。

 

また、途中でボールの球速を一段上げてみたのですが

 

なぜか急速だけでなく、球足も長くなりました。

 

バウンドする位置が後側のネットのかなり近くになってしまったため

 

ライジングの練習にはなりましたが、実戦でこんなボールが来たら

普段はもっと下がって打つので、

 

ライジングばかり練習してもしょうがないと思い

 

途中からドライブボレーと通常ボレーの練習に切り替えました。

 

ドライブボレーは割といい感じで打てました。

 

通常のボレーは、しっかりボールを見て打たないとガシャり気味になります。

 

・・・なるほど、だから実戦でも決めショットがよくガシャるんだな。

 

決めようと焦ってしまって、ボールから目を離し打球方向を見てしまっているな。

 

そういう課題がはっきりわかりました。

 

木曜日の試合前の練習はこれで最後になりますが

 

いい練習ができてよかったです。

 

オートテニスは、課題がはっきりわかるし、自分のやりたい練習が一人でできるので

 

とってもオススメです!

 

しばらく定期的に通おうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事