見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

自分を責めたくなる時に

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

またも業務多忙により月・火の更新をお休みさせて頂きました。

だんだん毎週パターン化されて来たので分かったのですが

月曜日と火曜日は何かに追われている日

水曜日はそれらの見通しが立つ日

木曜日・金曜日はそれらが解決に向かって動き出す日

・・・というサイクルになっていて

月曜日と火曜日が繁忙になりやすいようです。

そして、繁忙になりやすい=疲れやすい=考え方がネガティブになりやすいの方程式が成り立っていますので

月曜日と火曜日はメンタルがどよんと落ちがちです。

昨日も一昨日も、夜ご飯の時に

「あぁ・・・疲れた」

そんな風につぶやいている自分がいました。

もっと悪い時には、ここから自分責めを始めてしまう時もあります。

しかし、最近は「自分責めをしたくなる時=疲れている時」であることを自覚していますので

とりあえず休む、仕事は先送り、サボる!

そんな風に対処すると、休んだ後には自分責めをしたくなる衝動が消えることに気づきます。

・・・そう、自分責めをしたくなる時って

単に疲れているだけのケースも多々あるのです。

このブログを読んでいただいている方にも、おそらくご自身なりの「自分を責めたくなる瞬間」があると思います。

まずはぜひそのパターンを把握してください。

そしてその瞬間がやって来たら、こんな風に心の中で叫んでみましょう。

「ストップ!!」
「今私は、疲れているだけかも知れない・・・」
「とりあえず休む/寝るか・・・」

そんな風に一旦止まって対処法を打ってみるだけで

かなりの確率で自分責めモンスターは退散してくれます。

ぜひお試しあれ。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事