東京の感染者は日毎に増えて行っていますね。
ですが、通っているテニススクールはなんとか営業を続けています。
テニスは3密要素が無くて、東京都のガイドラインから解釈すると、比較的リスクの低い
屋外活動に当てはまります。
ただ、都営や区営のテニスコートは軒並み閉鎖になっていますので、
現時点でテニスができる場所はかなり限られて来ており、
営業収益が途絶えると経営が成り立たなくなる民間のテニススクールは
テニスをしている人にとっても、コーチにとっても最後の砦です。
屋内を前提とするジムやヨガスタジオが軒並み営業縮小に追い込まれる中
テニススクールが通常通り営業してくれているのは本当にありがたいです。
在宅勤務続きで身体がなまりまくっている今日この頃、
運動ができる環境があるのはありがたいことです。
今日は、課題に思っているフォアハンドの振りを大きくすることにチャレンジしました。
・・・うーん、振り切りたいのだけど、
ミスやふかすのが怖くて、やっぱりジョコばりのワイパーはなかなかできていません。
バックハンドは思い切って振り切れるんだけどなー。
何が違うのかな?
・・・今の仮説は、バックハンドは踏ん張る足が利き足の右足なので、
しっかりタメを作って打てるのですが、
フォアハンドは踏ん張る足が左足で踏ん張りが効かず、
そして右手は利き腕なので、手で色々コントロールできるので
腰から下のタメをボールにうまく伝えられておらず、手打ちになっているのでは?
確かに、鏡の前でスイング練習していると、
フォアハンドの方が軸足から下がよくブレます。
これが原因かな?
また素振りして修正していこう・・・。
試合が延期になったので、基本的なところから一つ一つ直していきます。
その作業もまた楽しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からも素敵な1週間を。