明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

もっと強くなりたい -大人のテニスあるある24-

今日はシングルスの練習試合に行って来ました。

 

結果は2勝2敗でした。

 

前回全敗だったことを考えれば、改善してはいるのでしょうが

 

負けたのはまたもや自分のミスが原因だったので、

 

ミスしなければ勝てたのに・・・と思うと悔しいです。

 

本日も攻めまくりましたが、やっぱり攻めたり球威をつけて打つのはリスクなので

 

ミスの数もそれだけ多くなってしまいます。

 

でも、そこで球威を下げたり守りに入ると、テニスも昔に戻ってしまいます。

 

それだけはしたくない。

 

自分の出したい球威で、自分のやりたい展開で、ミスをしないでポイントが取れるように

なりたい。

 

それができるようになるまで、負けてもやり続ける。

 

で、おそらくそれができるようになると

 

自ずと球威に頼らなくて良い場面ではうまく身体の力を抜いて、自然と球威を

落とせるようになる。

 

一回アクセル踏み切ってギアをあげないと、速度の落とし方が分からないのと一緒ですね。

 

車の免許を持っていないくせに、車の運転になぞらえてみました。

 

本日も、得意のバックハンドでウィナーをいくつか取りました。

 

相手から球威のないボールや浅いボールが飛んで来たら、思い切って叩くと決めています。

 

フォアハンドは叩いてコントロールできる自信がなく、それでも少し球威を落としますが

 

バックハンドは割と自信があるので叩きます。

 

それでウィナーが決まった時や、相手が球威に押されて返球が逸れた時の

「やったぜ感」は半端なく、

 

それをするたび、私はこういうテニスがしたいんだって思いを新たにします。

 

ただ、こういうのやらない方が、もっとゲームは取りやすいと思いますので

 

ご覧になっているテニスプレイヤーの方はどうかマネしないでください笑

 

あくまで私がやりたいテニスですので。

 

よし、明日も練習頑張ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
書いて自分に言い聞かせているところもあるので、励まして頂けると嬉しいです。

フィジカルは大事ですよね。私も毎週ストレッチジムに通っています。ランニングはニガテですが笑

大迫すごかったですね。下半身の安定感が素晴らしかったです。
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
いいですね。
たくましくて羨ましいです。
「叩く」これもまたいいですね。
厚く当てて叩かないとね。
「もっと強くなりたい」
これもまたいいなぁ。
こう思っているうちは必ず上手くなると思います。
その為に練習は大切ですが
私の場合は練習に耐えれるフィジカルが大切と思っています。
もう無理ですが、いつも練習のしすぎでどこかを痛めるんです。
今思えばラケットを持っていない時の訓練が大切だと振り返ります。
ランニング、ストレッチ、それによって肉離れや腱鞘炎の予防になりますね。

大迫選手 おめでとう㊗️
素晴らしい走りでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事