明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

自分のプレースタイル -大人のテニスあるある32-

本日も天気がよく、3時間テニスをして来ました。

 

田園都市線の沿線に行ったのですが、駅前には結構人がいて、

 

コロナの人々の外出への影響も少しずつ和らいでいるのかな?と感じます。

 

コロナはヨーロッパとアメリカでの感染拡大が本当に深刻ですが、

 

日本で感染拡大が抑えられているのは、湿気の多い気候のせいなのか・・・?

 

不思議なことだし、日本でこれから感染者が拡大する可能性もありますので

 

まだ予断を許さない環境であることは変わらないですが。

 

さて、本日はテニスのプレースタイルについてです。

 

先週のコーチの指摘を踏まえて、攻め込まれている時、ディフェンス時には無理して

振りかぶって強打せずに、

 

細かく足を動かして面を作って合わせにいく、合わせてからはしっかり振り抜く

 

攻めどころを見極めて、チャンスと思った時に打ち込む。

 

それをやってみたら、割とうまくいきました。

 

そして、一緒にプレーしている方から、こんなお褒めの言葉を頂きました。

 

「何をやっても返ってくるから、何をやってもダメだって思っちゃったよ・・・」

 

・・・実はこの褒め言葉、昔から非常によくいただく言葉なのですが

 

私はこの褒め言葉があまり好きではありませんでした。

 

・・・なんか「シコラー」って言われているみたいで・・・。

 

シコラーってかっこよくないし、繋いでるだけだし・・・。

 

でも、今日はちょっと違いました。

 

しっかり打ち込む練習を去年からずっとやって来て、球威があるボールをそれなりに

打てるようになって来ました。

 

2月の試合では対戦相手の人に「攻撃力がすごいですね」と言ってもらいました。

 

ただ、その試合も負けたんですが、

 

攻撃ばっかりしていても勝てないんですよねえ。

 

なので、攻撃とディフェンスのバランスを見つけたいと思いながら練習していたので、

 

今日、攻撃とディフェンスのバランスが見えた気がして、

 

少しだけ光が見えた気がしました。

 

・・・でも、やっぱりアタシの基本スタイルはシコラーなんだろうか・・・。

 

攻撃とディフェンスを試合でうまく出し入れできるだろうか・・・。

 

まだまだ不安は募ります。

 

今後も色々チャレンジしながら、自分のスタイルを見つけていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
頂いた内容は、まさに草トーあるあるです。

女性や年配の男性はよく繋ぎますし相手の攻撃を交わす能力が高いので、かなりのレベルまでそのテニスをしっかりやれば勝つことができます。

私も2年前まではそのスタイルに近かったのですが、1回戦でシコリ合戦をしてヘトヘトになってしまい、2回戦には体力が全く残っていない・・・という経験をしたことによりプレースタイルを変えました。

でも、変えても球威が上がっただけで、ミスをしないことを無意識のうちに重視してしまうのはなかなか変わらないです。

そればかりだと伸び代がなくなってしまうし、かと言ってバカ打ちすれば自滅する・・・。
このバランスをどこでとるか、いつも悩みながらやっています。
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
テニスにはアンフォーストエラーと言う言葉があるくらい
ミスによる失点が多いスポーツなんですよね。
私がやってる平日のテニスは年配の方が多く
スピードは無いですがよくつなぎます。
特に女性はミスが少なく繫いで繫いで
拾って相手のミスを誘っています。
それに比べ男性は自滅型が多いです。
草トーレベルではないですね (笑)

シングルスができてうらやましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事