見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

愛の量と罪悪感の量は比例する -根本裕幸お師匠の言葉-

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日は、根本裕幸お師匠の表記の言葉を取り上げます。

この言葉は、お師匠の本である「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」の中にある一フレーズです。

一言で言うと、誰かに対して罪悪感を感じる時には

罪悪感が強ければ強いほど、その人への愛情も強い言うことです。

要は、その人のことがそれだけ好きで大切なのです。

「好き・大切・愛している」

そちらの感情にフォーカスすることができると良いのですが

私たちは往々にして、罪悪感のほうに着目してしまいます。

そして、罪悪感はできれば感じたく無い感情ですので

罪悪感を消そうとするあまり、その裏側にある愛情まで無かったことにしようとしてしまいます。

そして、相手の欠点を見つけたり

「相手のあの態度が悪かったんだ」と

罪悪感を「正しさ」でかき消そうとします。

でも、本当はそこには愛があるのです。

誰かに罪悪感を感じた時には

「あぁ、私はあの人のことを愛しているんだ」と思ってみてください。

アナタの心が愛に気づき、わしゃっと喜ぶはずです。

そして、大切な誰かが罪悪感に苛まれていたり、罪悪感をかき消そうとして自己正当化していたりする時には

「あぁ、あの人は本当は愛したいんだ・・・」と思ってみてください。

無愛想な、そっけない、あるいは自分を守ることに必死なその姿の裏側に

本当は愛したくて体育座りをしながら俯いている、小さな子どもが見えるはずです。

久しぶりにお師匠の本を読んでインスピレーションを受けたので

ありのままにシェアさせて頂きました。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
明日も素敵な一日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「罪悪感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事