見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

「何がしたいか分からない」時にやってみること_2

こんばんは。

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

 

先日、「何がしたいか分からない」時にやってみることについて記事を書きました。

 

本日はその続きです。

 

先日の記事で「やりたくないことを書き出してみる」ところまで書きました。

 

ここで、やりたくないことの多さにビックリされることと思います。

 

・・・では、なぜそんなにやりたくないことがたくさんあるのでしょうか?

 

カラクリは、以下の作業をしてみるとわかります。

 

まず、やりたくないことのうち、どれか辞められることはあるでしょうか?

 

もしあれば、速攻で辞めてみましょう。

 

辞めることを決めたら、その項目を二重線で消して、横に吹き出し付きで「辞める!!」と書きます。

 

それが済んだら、今度は辞められない項目たちに目を向けてみます。

 

ひとつひとつについて「なんで辞められないんだろう?」と考えて理由を横に書いてみます。

 

例えばこんな感じ↓です。

 

(例)

仕事に行くこと → 生活のために必要だから辞められない

お母さんの愚痴を聞くこと → 聞いてあげないと不満そうに騒いで面倒くさいから辞められない

 

・・・こうやって書き出してみると

 

本当に辞められないのかな?と思えてきます。

 

「生活のために仕事しなきゃいけないから」って書いてるけど

 

生活ってどの程度のレベルのことか?

 

いざとなったら生活保護だってあるけど・・・

 

転職するって可能性は無いのか?

 

・・・こう考えていけば、回避する方法は色々ありそうです。

 

また「母親の愚痴を聞く」についても

 

「本当に聞かなきゃいけないのかな?」

 

「機嫌悪くなったって、放っておけばいいんじゃ無いかな?」

 

など、こちらも回避する方法はありそうです。

 

では「回避しない理由」って何なんでしょうね?

 

・・・そう考えて行くと、やりたくなかったはずのことに違った側面が見えてきます。

 

・・・続きはまた後日笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日からも素敵な1週間を。

 

****

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー

もるものセッションお申し込みはこちらから。

 

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心の在り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事