明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

パートナーシップのお話 -連続テレビ小説「スカーレット」より-

やっぱり、八さんの愛は届きませんでした…

 

でも窯焚きは見事成功して、陶芸家として名を成すことにも成功しました。

 

ちや子さんに「陶芸家の川原喜美子を取材してください!大きく取り上げて

ください!」と手紙に書いたときの喜美子の嬉しそうな表情、

 

そして8年後、名を成した喜美子が講演会から戻ってきて

「もう講演とか取材はけっこうですー」と言った時の

言葉とは裏腹のまんざらでも無さそうな表情、

 

それらを見て、彼女は心底陶芸家として成功したかったのだと分かりました。

 

今の彼女には、男性とのパートナーシップや男性からの愛情は必要無いようです。

 

そのことがよく表れていたのが、八さんの最後の最後の求愛に対して

 

「八さんには陶芸を教えてもらって感謝している」

「私は十分幸せだから、陶芸家になります」

 

と答えたシーンでした。

 

八さんへの愛や、武志が生まれたことへの感謝は含まれていません。

 

なんだか、かつての上司と部下、テニスのコーチと生徒のような感じです。

 

「あなたにはいろいろ教えてもらって感謝している、でも今の自分は

もう1人でやれるからあなたは必要無い。」

 

そんな感じに見えました。

 

上司とかコーチならそれでいいかもしれませんが、

 

八さんは旦那さんですからね。

 

2人は男と女ですからね。

 

まぁ、ドラマはあと2ヶ月弱続きますので、

 

また、彼女がそういうパートナーシップに立ち向かう時が来るでしょう。

 

個人的はこのドラマ、パートナーシップのお話だと思っています。

 

それが1月の1ヶ月でとても丁寧に描かれていたので、

 

残り2ヶ月も、きっと新しいパートナーシップが描かれると思います。

 

今後も楽しみに見守ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スカーレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事