明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

カウンセリングの勉強

カウンセリングの勉強を始めました。

 

・・・と言っても、実は20年くらい前に放送大学で心理学の過程を修了していて、

 

その後も心理系の本やブログをたくさん読んでいたので、

 

全くの新規スタートではありません。

 

ただ、やっぱり新鮮で、初めて知る知識も多いですし

 

頭では知っていたけど実感すると全く見え方、感じ方が変わる概念も多いです。

 

今関心が高いのは「自己肯定感」と「自分軸」です。

 

これも一言でいうとそのまんまの意味で、誰でもすぐ分かりそうに見えますが

 

「はて、私は自己肯定感が高いだろうか?」

「はて、私は自分軸を持っているだろうか?」

 

そう考え始めると、それだけで30分くらい過ぎてしまうくらい

 

いろんな考えをめぐらすことができる概念です。

 

心のことは勉強していて飽きません。

 

多分、私は心のことが好きなんだろうと思います。

 

カウンセリングの勉強ではありますが、自分をよりよく理解するためでもあり

 

楽しいです。

 

また、勉強に関しても記事を書こうと思います。

 

今晩は遅いので短めに。

 

明日も素敵な1日を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事