本日、としまえんが閉園いたしました。
実は90年代はずっと練馬区に住んでいまして
なんと自分の部屋の窓からとしまえんのフライングパイレーツが見えるという
今思うと贅沢な環境で暮らしていました。
「フライングパイレーツ」とはとしまえんの名物アトラクションの一つでして
いわゆるバイキングスタイルのアトラクションなのですが
としまえんのフライングパイレーツは、2台のバイキングが同時に左右対称に動くという
どちらかというと乗る人より観る人を楽しませる、画的に綺麗なコンテンツでした。
映像はこちらにありました。
子どもの頃は絶叫マシーンが大好きだったので
幾度となくフライングパイレーツに乗ったことや
家の窓からフライングパイレーツが交互に動くのを観て
なんとなく癒されていたことを思い出します。
そして、夏になると毎晩のように花火が上がっていました。
今思うと、窓からタダで花火を観ていたので
これまた随分贅沢な環境だったなと思いました。
今日ニュースで閉園の話題が取り上げられ、映像に映る数々のアトラクションたちが
私がとしまえんに行っていた20〜30年前くらいから
ほとんど変わっていないことに気づきました。
変わっていなくても、なおたくさんのお客さんを引き寄せていたんですね。
懐かしいわぁ。
そして、もう行くことはできないんだわ・・・。
そういえば、プールもよく行ったな・・・。
元祖ウォータースライダーの「ハイドロポリス」や
何周でもずっと流され続けることができる「流れるプール」
遊園地のプールには不要と思われるくらい高いところから飛び込む「飛び込みプール」
1時間に1回とかじゃなく、ずっと波が着続ける「波のプール」
どれをとっても本格的で、本物ばかりでした。
もともと遊園地が好きだったので、東京近郊のありとあらゆる遊園地に行きましたが
全ての元祖、かつ高い品質のアトラクションやプールのコンテンツを提供していたのは
やっぱりとしまえんでした。
やっぱり、閉園前に行っておけばよかったかな・・・。
そんなノスタルジーに浸る夜でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。