明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

大阪について

本日は「大阪」についてです。

 

なぜこの記事を書こうと思ったかと言いますと

 

月末に大阪で開かれる予定のカウンセラー養成講座の出席や移動方法について

 

仕事をしながらも1日悩んだ挙句、やっと決められたからです。

 

私は、昔から仕事でもプライベートでもいろんな場所に出かけてきました。

 

その経験から、移動方法やホテルの選び方、現地での行動・移動・食事について

 

多数の実証研究を積み重ねております笑

 

特に大阪には仕事でもプライベートでもとてもよく行っておりますので

 

新幹線移動は意外と疲れること

 

大阪市内と新大阪は意外と遠いこと

 

大阪市内ー関空は東京都内ー成田空港と同じくらい遠いこと

 

大阪市内ー伊丹空港間の移動手段はバスが圧倒的に便利なこと

 

なんば、心斎橋、本町、淀屋橋界隈の一区画は歩くと意外と距離があること

 

「帝国ホテル大阪」と「大阪帝国ホテル」は場所も中身も全く違うこと

 

大阪市の麺料理はうどんが中心であり、有名なご当地ラーメン屋が少ないこと

(少ない中ではありますが、道頓堀の金龍ラーメンがお気に入りです)

 

閉店が決まったふぐ料理のチェーン店「づぼらや」のふぐ刺しが安くて美味しかったこと

 

大阪の「イカ焼き」とはイカの丸焼きではなく粉物なこと

 

道頓堀の真ん中に小説「夫婦善哉」発祥の地となったお寺と甘味処があること

 

大阪城ホールのB'zのライブは全然チケットが取れないこと

 

大阪城・中之島周辺の観光には水上バスが便利なこと

 

15年前に初めて大阪に行った際に、夜23時の大阪駅出口で宿泊先のホテル「丸ビル」を探していたら

 

「どーしたんですかぁー?何か探しているんですかぁーー?」と

 

明らかに酔っ払いの若者の集団の中で、一人が私の近くに寄ってきて話しかけてくれたこと

 

そんないろんな経験やエピソードがすぐに思い浮かびます。

 

全てが東京には無い世界でして

 

今も昔も大阪には不思議な憧れがあります。

 

今回根本裕幸お師匠の講座に参加するにあたり、わざわざ大阪開催の講座を選んだのも

 

(あまり意識はしていませんでしたが)この街に惹かれていたからだと思います。

 

そんな大阪に、また来週末に伺うのを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
ありがとうございます!
大阪の方に褒めていただけるのが嬉しいです。

はい、来週末大阪に伺います。
楽しみにしております。
アネッティワールド
いやいや驚きました。
ここまで大阪をご存知とは!
なかなかこれだけスラスラと列挙できませんよ。
その上全て正確ですから驚きです。
何十回か行った東京ここまで表現できないと思います。

来週末大阪ですか?
まだまだ残暑厳しいのでお気をつけてお越しくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事