おとぼけライオンのスタッフブログ

すむナビでおなじみの新谷工務店不動産事業部のスタッフブログ

地震 その後

2011-02-24 18:53:00 | ひとりごと
いつのまにかテレビニュースはニュージーランドの地震一色になってしまいました。
多数の死者も出ているようですが、日本人が含まれているか判らない状態で、関係者の方はご心痛の事と思います。
同じ建物で被害に遭われても、助かる方と残念ながら命を落とす方がいます。
地震の際、以前ですと机の下に隠れるようにという話でしたが、最近の防災訓練ではそのような事は行われていないようです。
今回の地震も建物が完全に倒壊している所では、机程度ではとても防げない状態だったと思います。
比較的助かる可能性が高いのは、壁に囲まれた場所や太い柱の近くと言われています。今回大きな被害のあった建物も、エレベーターのあった壁で囲まれた所だけ残っていました。直下型の地震ですとかなり大きな被害が出ますので、日本でも安心はできません。住宅を建てる際、間取りや採光が重視されますが、やはり地震にも備えたいものです。

T.I
おとぼけライオンでおなじみのすむナビのホームページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿