diver’s cafe SUMMER SNOW blog  (diver's community cafe&bar)

爽やかな青と白の空間に包まれた海の中を思わせる癒しの空間はダイバーはもちろん海好きの集まるカフェバーです♪

座間味の今昔!

2012-01-09 15:09:13 | 沖縄情報
こんにちは
hideです

今日の那覇もスッキリしない天候です

ところで先週土曜日に放映された『旅サラダ』観られましたでしょうか
残念ながら私は見逃してしまったんですが・・・・・

梅宮達夫さんが40年ぶりに座間味島を訪ねるという設定で
座間味島の役場で村長さんに逢われたり、私が昔からお世話になっている
ダイビングサービス&民宿のボス、宮平秀和さんと再会されるという内容だったんですが・・・・

梅宮さんと一緒に役場のスタッフの方々と撮影された画像が
座間味村役場公式HPにも掲載されています



そして40年前に来村された画像が


(どちらの画像も役場HPより拝借)


当時はまだ沖縄返還前だったので給料もドルでそしてダイビングも
普及してなかったので産業のほとんどが漁業だったようですね。

慶良間諸島がダイビングで有名になったのは海洋博開催がきっかけになったとか

今では慶良間諸島は世界の3本の指に入るとも云われるダイビングのメッカなんですけどね


最近は格安航空券のおかげで座間味や阿嘉よりも宮古に行かれるダイバーが
増えているようですけど・・・・・

でも私がオススメしたいのは那覇スティーでケラマを潜るのもいいですが
是非一度ゆっくり島スティーして欲しいですね

那覇から高速船で1時間たらずで行ける島なのに
まったく那覇とは違った空気まったり流れる島時間
ほんとうにオススメですよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。