ジョーとハイジ

趣味で写真を撮っています
OLYMPUS OM-D EーM5MARKⅡ
ソニーNEX6使用

3月2日 北野天満宮 その壱

2015-03-03 20:01:45 | ①カメラを持ち夢中でお散歩

梅シーズン到来。桜も大好きですが、ほんとは梅が大好き。

薫りもいいし美しいし、なかなか散らないし。ただ寒い時期に咲くのが辛いけど

昨年は大阪城梅林公園に行きましたが、今年は北野天満宮へ

阪急で河原町まで行き、バスで移動。

バスの中で具合の悪い人が出て、全員別のバスに乗り換えたのですが

そのメンバーのほとんどが北野天満宮で降りました。さすが梅の名所

立派な鳥居が迎えます

合格祈願の牛さん

この角度から撮った牛さん「ふふっ」て言ってるみたいで可愛い。

そしてこのコの周りに咲き誇る梅の美しいこと

宝物殿と紅梅

 

このあたりの白梅は綺麗に咲き誇ってました。

 

 

これは五分咲きかな~

境内には本当に梅が多いですね

いざ、中門へ・・・・・

お参りする人の行列。そういや北野天満宮は学問の神様でしたねぇ。

混んでいたのでお参りは後まわし・・・

朱色の赤が美しい

あらゆる場所の梅たち

すごい生え方の木、松だったかな???

北門

鳥居をくぐる梅

裏門から見た社殿

社殿

表側に戻ってきて、お参りをすることにしました。

学問の神様なんだけど、家内安全、世界平和でお願いします。

お、虎さんが。かわいい

 

次回、梅苑へゆく!です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ~! (ぎなやどか)
2015-03-03 21:57:02
うーん!神社の写真って何ともカッコイイよね!!ってメインは梅だよ梅!笑
和、粋だねぇ~!!梅の花とよく合うわぁ。お城とかもね!桜然り。
この牛の目って赤いの??
赤いおめめです (ジョー)
2015-03-03 22:01:32
コメントありがとう。
神社に梅って本当に美しいよね。
今回の写真は神社と梅の写真だったので
神社の美しさも出てよかったです。
牛さんはね、おめめが赤かったよ。
他のアングルの写真ではこんなふふって顔じゃないんだけど、
このアングルだけかわいい顔なのよ。
かわいい牛でした。

コメントを投稿