A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DSC-RX100

2013-03-30 | Weblog

今更ながらですが買ってしまいました。
楽天のキタムラで\46,800でしたがポイント
使用でジャスト\40,000です。

昨年液晶モニタを買い換えてからLX5で撮影した
画像を見ると荒さが気になって来たことやら、
レンズバリアが未だに付かない点、LX5からあまり
大幅な変化が見られないLX7に見切りを付けて
浮気してみました。

今のところ天気が芳しく無くあまり撮影が進んで
以内のですが大方WEBの評判どおりという感想です。

画質も1インチの撮像素子で良好ですしレンズバリアが
あるおかげでサクサクスナップが撮れます。考ええ見ると
4年ぶりのレンズバリアが付いた機種を買った訳で
これほどまでに軽快に撮影できるとは思っていませんでした。

今のところ大きな不満はありません。強いてあげれば
買う前から分かっていた28mm以外でのマクロの弱さと
テレ側のレンズの暗さでしょうか?まぁ、事前にわかって
いたので良いのですが。

WEBであまり取り上げられない利点は、モニタの自動輝度
設定が個人的には便利です。まだこの機能が付いている
機種は限定的ですがもっと増えると良いなぁ、と思います。

逆に個人的にあまり便利に思えないのはレンズ周りのコントロール
ホイール。何だか新品のせいか回り方が渋く、液晶横の
コントロールリングで大半の操作がまかなえるんで個人的には
不要かと、今のところ思います。

まぁ、今後2年ほど使用する予定なので大事に扱おうと思います。

画像はRX100で桜。両脇の手のオブジェは岡本太郎先生の作品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圏央道見学会 | トップ | MDR-NC100D »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事