A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

ジョギングを始めた訳

2015-10-31 | Weblog
ジョギングを始めて5年目。最初の頃には
脚を痛めて半年ほど走れない時期もありましたが
自転車通勤と共に現在でもそれなりに走っています。

いわゆるファンランナーでフルマラソンは
いまだ走ったことがありません。

で、今日は特に用事もなく来月の横須賀マラソン
10kの練習が足りない状態でしたので21.1㎞の
LSDに挑戦しました。

今までの最長記録は昨年末かな?今年年初の
藤沢10マイルに向けて練習していた時の17㎞
が最長でした。練習量は少ない物の毎月それなりに
走っており、まぁ21Kmぐらい位ならいけるだろうと
思っての練習です。

場所は車にほぼ邪魔されない尾根緑道。ただ
練習に当たり往復の距離を計った処21㎞には
届きません。ですので、いつも走り始める境川の
公園から当回りし、それでもダメなら16号線沿いを
走ろうかと。

尾根緑道はアップダウンがあるものの緑が多く
車も入って来ないので快適に走れます。結果から
書けばハーフより少々多い21.3㎞を正味2時間23分程度で
走りました。給水する時以外は無論走りっぱなしです。

で、本題のジョギングを始めた理由ですが2つありまして、
1つ目はもう9年前に初めてNYCに行った際に4日目に
左の足が動かなくなりいかんぞと思った事。

2つ目ですが、随分前から思っていたのですが
災害時や将来災害以外にも何が起こるか分からないのが人生。
(現在も臨んだわけじゃないのに5回も転職している・・・)

今後も何が身に降りかかるかわかりません、
そんな時やはり体力と健康な体があれば何とかなるのかな?
と思っていたからです。

まぁ、他にも理由はあってやはり中年太りで
みっともなく腹が出てきた事や最近は職場が変わったので
さほどでもないのですが以前の職場は結構、出張に行くと
体力を要求されたので、それに付いていくだけの
体力が欲しかった事などもあります。

結果、今ではBMIも23を切り、多めだった中性脂肪や
悪玉コレステロールともさよなら。オールA評価の
健康な体を手に入れ維持しています。

また先日のNYCの旅行も7泊して地下鉄と歩きを加え
朝8時半から夜9時前後まで動きっぱなしでも体は
悲鳴を上げませんでした。

子供もいない自分なので今後も細く長く運動を
続け、健康寿命を延ばしピンコロで最期を迎えたいな。

画像は保水塔(?)この付近にある坂がキツイんだ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク旅行記、その6 | トップ | ニューヨーク旅行記、その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事