A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

スイフトスポーツに試乗した

2017-09-25 | Weblog
今日は免許書き換えで休み。で、近所の
スズキで待望のスイフトスポーツに試乗
して来ました。

土曜日の話ではオートマの試乗車がある
との話でしたが伺ったディーラーでは
何故かMT。まぁ、買うとしても早くて
年末だし取り敢えず乗り心地や運転感覚を
知りたかったので気にせず乗車。

先ず気がついたのはクラッチが浅い事。8年
振りのMT車運転なのであまり自信がないけど
NBロードスターNR-Aに比べるとそんな
気がしました。また左足の置き場が無く
手前のフロアに足を置いておかないと
いけないのは興ざめ。峠なんか走るとき
足が踏ん張れないよ…。

ブレーキですがRstでは感じませんでしたが
ややカックンブレーキ気味。ただ1度癖を
覚えれば問題ないレベルです。

ハンドルD型でrstに試乗した時には違和感を
覚えましたが(下部が平でプラスチック面の温度差がある。また色がシルバーで見た目にも
少々違和感あり)
スイスポは下部プラは黒で握った感じも
それほど違和感を感じませんでした。

加速感はかなり良かったです。ターボ車は
20年ほど乗っていませんが昔のように
段付きををあまり感じさせず、3速で
1500回転程から嫌な振動も感じさせず
加速して行きます。

排気音もターボに高い音が消される為か?
低い音でいい感じに響きます。普通の車
よりは大き目な音ですがスポーツ車と
捉えれば静かな方だと思います。

ロードノイズも気持ち多め。煩いという
レベルではありませんが。

一番スポーツ車だなぁ、と思わせるのが
乗り心地です。Rs系に比べバネレート30%
ましの脚は明らかに硬いです。直近ですと
レボーグのSTIなどにも試乗しましたが
それよりも硬い気がしました。無論、
私が以前乗っていたロードスターNR-A
よりも脚は固く感じました。

しかしボディが強固なので不快な感覚は
少ないと思います。

ハンドルはややかるめかも

外観はスイフト標準車に比べても派手な変化が
少なく、個人的には少々大人し目ですが
よく見ると(わかる人が見ると)わかる
という感じが好ましく思いました。

総合的には、かなり印象は良かったと思います。
恐らく燃費もそれ程悪くないだろうし、
値段も比較的安い。Rstのような3気筒の
振動もない。

因みにディーラーでの話では月産300台の
予定に対し800台程、受注しているそうです。

個人的にはスイスポだとエンジンと脚が
自分に対してはオーバースペックかな?
と思います。

無いものねだりですがエンジンと脚が
Rstで外観がスイスポな「なんちゃってスイスポ」
があれば買いかな?

修正:左足ですがちゃんとフットレスト
踏めます。カプチーノだって狭いけど
足がしっかり置けるもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイフトスポーツ | トップ | スイフトスポーツ、6ATに試乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事