A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DSC-RX100

2012-06-09 | Weblog

キヤノンに続いて大型撮像素子使用の
高級コンデジがソニーから出ました。
良い流れですね。当初噂を聴いた時に
本当に出るのか疑問だったのですが、
本当に発売されて良かったと思います。

キヤノンのG1Xより撮像素子は小さいのですが
その分、本体が小型軽量で接写にも強く
中々良いカメラだと思います。

この分で行くとパナソニックやオリンパスの
噂も本当になりそうですね。パナのLX5後継機?は
出来ればレンズは現行LX5と同スペックで出して
欲しいなぁ、と思っています。接写の範囲も含めて。

個人的想像ですがパナやオリはセンサーサイズは
2/3インチあたりで出てきそうな気がします。マイクロ
フォーサーズのセンサが4/3インチであることや、
レンズの大きさ明るさ、接写など考えると闇雲には
センサを大きく出来ないはずですので・・・。
(RX100もボディが小さいせいもありますが、レンズは
コンデジとしてはかなり巨大です)

選べる悩みというのは本当に贅沢で良い悩みですね。

画像はLX5で上海の夜景。手持ちでもF2.0の明るいレンズと
広角24mmで殆どぶれずに夜景を撮影できます。余談ですが、
上海の地下鉄は比較的早い時間に終電を迎えるので冷や冷や
します。

追記:失礼いたしました。レンズ、大きくありませんでした>RX100
   ただテレ側でLX5のように明るいレンズにするとどうなるのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォン、再び。 | トップ | Xperia Ray SO-03C »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事