A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

laowa 9mm f2.8 zero-d Xマウントを買った

2021-12-25 | Weblog
laowa 9mm f2.8 zero-dを買いました。

随分前にメルカリで買ったと書いたけれど、これが酷かったんで返品しました。その後、運よくメルカリよりさらに安く綺麗な物が手に入りましたので簡単にレビューします。

購入先は中野のフジヤカメラ。メルカリで買ったレンズが美品との説明と状態が違い細かい塗装禿が沢山あり、梱包も手抜きなんで返品した後モヤモヤした気持ちでいました。で、たまたまフジヤカメラに行った次の日にWEBで見たら美品で38.5K円で売っているではありませんか。

また初めてユーザー登録で1,000円OFFとの事。フジヤカメラは随分前に何か買った気がしましたが登録してみるとあっさり1,000円オフとなり3万7千5百円でレンズを無事手に入れられました。(因みにメルカリは送料込みで4.1万だった・・・)

届いたレンズですがメルカリの「なんちゃって美品」より綺麗で1か所、極小さい禿がありました。またフードのLaowaの文字が少々塗り斑っぽかったのですが、これはメルカリで買ったものも同じようなので仕様みたいです。

で、いまだ屋外では撮影していないのですが使い勝手はそこそこで、画質も3万7千5百円で買ったレンズとしては満足です。中央は解放から使えますし、1-2段絞れば周辺もそこそこです。

逆光耐性はわかりませんが、肝心のZero-Dは看板に偽りなし。電子補正なしで直線がぴっちり出ます。近接撮影もなかなか寄れます。

弱点は周辺減光が結構激しい事。開放ではかなり目立ちできればF5.6以上絞って使いたいところです。また試した2台とも同じなので仕方ないのかも知れませんが、遠景を撮影するとたまに周辺が流れること。絞りを結構絞っても流れるのですが、発生する条件が分かりづらく遠景時のみなので構造の問題かもしれません。またフロントキャップの取付・外しが小さく固く滑りやすいので結構飛ばしたりします。

フードも小さく滑りやすいので取扱注意です。これは仕方ないのかもしれませんが、超広角レンズなのでレンズに添えた手や指が映りこむ事があります。

と、いろいろ書きましたが安価に入手できたレンズで手持ちのレンズ中一番画角が広いので重宝しそうです。XF10-24mmと比べると、小型軽量で画角が広いのはメリットですがトータルの画質はXF10-24㎜の方が上です。XF14㎜との比較も同じですね。

気楽な旅行でXC15-45mmと一緒に持っていけば軽量でいい組み合わせではないかと思います。

ただ新品だと6万を超える値付けは消費税が入っているんで仕方ないとは思いますが個人的には高すぎる値付けだと思います。

添付画像はリスボンのカルモ教会内。X-T2&XF10-24㎜で撮影。早く海外旅行に行きたいです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GR3を持って岡山・香川県に行... | トップ | LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D X-Mou... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事