A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

自転車用品買い増し

2011-04-02 | Weblog

2点ほど自転車用品を買い増ししました。
1点はヘルメット、当初はこれほどまで
のめり込むとは思わなかったので楽天で
随分と安いヘルメットを購入したのでした。
一応CEマーキングはあるし店頭で他の物を
触ってもそれほど差異があるとは思わなかった
ので・・・。

ですが最近では随分速度も出せる(出る?)
用になったし、やはり最低限の安全性は確保できる
物を被ったほうが良いだろうとOGKのリガスを
購入。後押ししたのはアマゾンでほぼ新品が
破格の\6,876で売っていた事。色が選べなかったり
「ほぼ新品」の詳細が分からなかったけれど
恐らく化粧箱破れ程度だろうと思い購入。

届いた品物はやはり化粧箱が破損したもので
外観も思っていたよりは雰囲気もよく(フェニックス
ホワイト、本当はもう少し黒っぽいほうが
良かったのだが)本体が軽いのもうれしい点。

ただ事前に試していて分かっていた事だが
標準の内装パッド装着だと頭のてっぺん左右二箇所が
メットにあたって少々違和感を感じます。ただ
標準で付属しているパッドのほかに形状と厚みの
違うパッドが2種付属しているので今後試して
見たいと思います。(まぁ、軽微な違和感なんで
直ぐになれるかも?)

また以前のヘルメットの倍以上の価格だけれど
外観の仕上げ等は若干良い感じしかしないのは
少々残念。また少々矛盾するかも知れないけれど
軽い分発泡スチロール(?)が以前のヘルメットより
薄い感じで本当に安全性が確保できるのかなぁ?
と思ったり・・・・

2点目はベスト。この冬はパールイズミの薄い
ウィンドブレーカで乗り切りましたが段々春めいて
来たので袖なしを購入。ベストも同じくパールイズミに
しようか迷いましたが値段とジッパーがグローブをしていると
つかみにくい形状なので楽天でパールイズミより
\1,000以上安い無名ブランド物を購入。

色は夜でも目立つオレンジで背面はかなりの部分を
メッシュ生地が覆います。また腰の部分に反射材が
横にかなり目立つように縫い付けられています。
昨日、試してみましたが(昼間)かなり目立って
良いようです。

パールイズミのウィンドブレーカも蛍光黄色、
今回のものもオレンジ(黄色)で少々恥ずかしい
感じは否めないのですが安全第一(実際、車の
反応が違うんですよ・・・)で行きたいと思います。

画像は新旧ヘルメットと購入したベスト。2つあわせても
一万円しません。古いヘルメットはどうしようかな?

(蛇足だけれど運が良いとたまにアマゾンで掘り出し物が
出ます。今回のヘルメットの購入先はアマゾンの関連会社
との事で送料も無料。以前にもカメラケース外箱のみ
汚れを半額で買ったりと運がよければお安く買えます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募金色々 | トップ | 3連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事