A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

富士山弾丸登山

2018-08-19 | Weblog


以前から考えていた富士山に登って来ました。

盆過ぎに富士山駅の近くに宿をとり
前日に宿泊し、登山当日に富士山駅始発の
バスに乗りスバルライン5合目から登り
帰りは須走5合目に降り、御殿場駅から
帰宅というプランです。

体力的には問題は無いと思っており
問題があるとすれば高山病の恐れだけでしたが、
無問題でした。ただ一緒に行った方が
軽い高山病にかかり、7合目以降は
かなり休み休みでしたが、それでも
休憩(食事を含む)をとって登り6時間半
下りは4時間の合計10時間半で登山を
終えました。

今年は夏も暑かったのですが、淡々と
ランニングを続けており登山前1週間は
鉄剤を飲んでいたのも効いたと思います。

予想外だった事は思いの外寒かった事。
それでも持って行ったウェアはレイン
コート以外すべて着ることで寒さはしのげました。

少し残念に思った事はツアーや体力を
過信した人たちがいた事。2−3人の
50−70代の人たちが転倒して額や
唇から血を流していたり他の人に頼りながら
下山していました。偉そうな事を書くようですが
富士山も結構な山なのでせめて事前に
2−3の低山に登って自分の体力を確認
してから富士山に登っても遅くは無いと
思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみなXF 16-80mm F4 R WR | トップ | X-T3は買わない。おそらく… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事