A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

パイオニア、DEH-P640

2010-01-09 | Weblog

今年2番目の買い物は昨年末に買ったインプレッサ用の
カーステレオ「DEH-P640」です。当初、ノジマ電気の
WEB系列店で買おうと思っていたのですが今週火曜に
買おうと思ったら売り切れで他のお店で。

このインプレッサですが、カーステレオに関しては
コネクタの仕様が2種類あるらしく調べるのに難儀
しました。僕の1.5i-Sに関しては14ピンの変換アダプタと
アンテナ変換コネクタを追加購入しました。

取り付けですが、パネルのはずし方をディーラーで
聞いていましたが実際に行うと中々難しいように思え
ました。ディーラーではパネルに爪を掛け引っ張るだけで
外せると実際に見せてもらいました。しかし自分の
車で行うと、傷を付けるもの嫌だし結構勘合がしっかり
しているので爪が折れそうで暫し中断。

結局、パネルを養生した上で左上に爪をいれ持ち上げ
その隙間にシリコンテープを張ったパネル外し治具を
注意深く入れた所、結構あっけなく外れました。

後はコネクタを結線するだけ、と思いきやアンテナ端子と
14ピンコネクタ以外にもうひとつコネクタが・・・。
結局、接続しなくても動作には問題がなかったので
そのままにしておきました。おそらくナビ用の端子と思われ
ます。

音質やら操作はまだ判断できる程触っていませんが、
5年ほど前に比べればかなり安く買えるようになり
音質も中々だと思います。取り付けた後に後継機
650が発売される事を知りましたが、ASLなどが無いよう
なので640を買って正解かな?と思っています。

追って操作性や音質のリポートをしたいと思います。

画像は取り付けた640。シグマDP1で撮影、トリミング切り出し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプレッサ1.5i-S、良い所/... | トップ | いまさら、シグマ/DP-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事