A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

E-PL1

2010-02-18 | Weblog

オリンパスのμ4/3、3台目がでましたね。
まぁ、E-P2はE-P1のマイナーチェンジモデル
みたいな物ですから・・・。で、事前に噂も
あったのですが、あまり乗り気じゃなかった。
何故ならコストダウンモデルらしく外装がプラに
なるとの事でしたので・・・。

で、発表された物は前面だけですが(上面も?)
アルミらしく画像で見た範囲では中々良い感じですね。
背面のロータリーSWも取り払われすっきりした感じ。
E-P1を使った時はあんまり便利だと思えなかったのです。
(メインの回転SWと中のSWがうまく操作出来ない気がして。
サブの縦長の回転SWも回しづらい。まぁ、あるに越した
事は無いのですがね・・・)

また重さも若干ではありますが軽くなったようで。
E-P1もいわゆる一眼タイプの物に比べれば軽い
方なのですがコンデジに比べれば依然重いので・・・。
持ち歩いた時にも意外や、ずっしりきました。
まぁ、僕は結構重量を気にする方なので参考に
なると思えませんが(K-7を買ったのも重量の
制約という点で。D300sが対抗馬だったのですが
重いし大きいので見送りました)

また余り使いませんがフラッシュが内蔵されたのも
良い点ですね。逆光時にレフ板など持っていない時に
重宝しますので。

で、E-PL1買おうと思っていますが代わりに売り出す
カメラをどれにしようか?検討中。COOLPIX5000は
もういい加減長きに渡り使用したのでいい加減売っても
良いかなぁ?と思っていますがもう一台が悩みどころ。

G10かFX150のどちらを売ろうか悩んでいるのですが、
やはりG10かなぁ?画質やら操作感、質感やら28mmから
はじまる4倍レンズ等、気に入っているのですが、唯一色味が
気に入らない・・・。

昨年、結構思い切ってデジカメを整理したので心を引き締め
整理したいと思っています。

画像はNYのGS駅。G10で撮影。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコピュア12 | トップ | クローズアップレンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事