ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

守門岳にゆく

2015年04月16日 08時06分59秒 | 日記

4月12日

守門岳、大雪庇が以前から気になってはいたのですが、今回ついにやってきました!

↓ 町の大雪庇見学ツアーの人達がわんさかいました!!

除雪最終地点から歩き始めました。

遠くに大岳が見えてます!! 

一登りすると、越後の山々が見え始めました!!

気分爽快です!

↓ 保休礼小屋着 

ここからはガンガン登ります!!

↓ キビタキ避難小屋  まだ入れそうにありません!!

本当に本当に素晴らしい展望です!

木々が途切れ、雪原となりました

↓ 振り返る

↓ 着きました、大岳山頂です!!

↓ 雪庇が見えました!! 地元の人によると、ここのところの暖かさで、かなり崩落してしまったそうです。

↓ 山頂の賑わい! 

↓ 袴岳方面に行くことにしました!!

↓ どんどん崩落が進んでいます

↓ 守門最高峰 袴岳  

山頂は雪が解けていました

 越後駒、中の岳など遠望 結構雪解けが進んでいるのかな??

戻ります。 左青雲岳、右大岳!!

二口方面に下山することにしました~ 

ガンガン下ります

途中は痩せ尾根です

春ですね

猿倉山を回り込み

林道に出ました!!

林道を少し歩き、駐車場に到着です!!

守門岳遠望 本当にいい山でした!!

六日町より、越後駒+八海山

六日町温泉に立ち寄りました!!街道沿いで便利、しかも源泉かけ流し!!

↓ ざるそば大盛りで おなかがぽんちく! 

守門岳、本当に気分爽快な山でした!!

来年は、ドデカ雪庇の時期に来たいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開~散りはじめ | トップ | 第10回掛川新茶マラソン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩 (かわい)
2015-04-16 08:42:58
いろんな山に行かれますね。
知らない名前がいっぱい出てきてぶたこさんと仲間の方の多彩な知識に脱帽!万歳!

また参考になりましたが挑戦は難しいだろうな~。
返信する
Unknown (でん)
2015-04-16 10:04:54
東洋一の大雪屁、時期が少し遅かったようですね。
袴岳山頂の雪も解けてしまっているんだぁ~
温泉もよく知ってますね。
六日町温泉は使ったことないです。
近くの金城の湯、小出なら「みまき」です。
みまきは空いているし露天風呂から見える三山がすばらしいのでオススメです。
返信する
かわいさん (ぶたこ)
2015-04-16 17:40:30
今年は終了しましたが、守門岳、町の大雪庇見学ツアーがいいかもですよ!スタッフがお鍋と具材を担ぎあげているのもしっかり見ましたし!
3月が見ごろなんでしょうね~
結構雪庇目当てで登山者が押しかけるようです!
返信する
でんさん (ぶたこ)
2015-04-16 17:45:40
本当に東洋一なんですかね???
でんさんは大きいのを見ましたか??
でも・・・雪庇って、上に乗っていてもよく見えないし、やっぱり斜め下部から見上げるのが圧巻なんでしょうね~

「みまき」ですか!次は行ってみますね!!ありがとうございます~
返信する
Unknown (くまバァバ)
2015-04-20 06:32:30
そろそろブログの更新があるかなぁ~と思っていましたよ。
いろいろ知ってるね^^
大勢登っているんだ~~
返信する
くま姉さん (ぶたこ)
2015-04-20 09:18:15
守門岳、大雪庇が有名でそれを見ようとシーズンには結構登山者が押しかけるようです。
町で募集するツアーが安全安心でお勧めです!
返信する
Unknown (でん)
2015-04-27 23:34:18
ぶたこさん、こんばんは。

ブログ友が至仏山へ行ったので少しは参考になかと思い
リンク先を張っておきますね。

http://blog.goo.ne.jp/mws708js/e/118866e36ca39ec50d9bc6f0a27856bf

http://blog.goo.ne.jp/yamatosoba0729/e/c7cf4691fdefc8e54c5d8e821c8f6920
返信する
でんさん (ぶたこ)
2015-04-28 06:23:53
ありがとうございました!!
GW前にこんなに人が入るんですね~!?ビックリしました!!
雪の状況よくわかりました、ありがとう!!素晴らしい天気と展望で至仏山だけでも満足できそうです!!
至仏山の山頂に雪が無いですね。去年と同じ量かそれよりも雪は少ないのかな?
後は現地ですれ違う人達から情報収集しようと思います!!
助かりました!ありがとう~
でんさんも、良い春の山をお楽しみくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事