ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

蓼科山周遊

2017年01月30日 19時16分30秒 | 日記

1月28日

八ヶ岳SAで朝。赤くなる甲斐駒。

蓼科山に登ることに。途中の展望台に駐車。八ヶ岳と南アルプスがとてもキレイでした!

車道を少し下って、竜源橋へ。

竜源橋から入山です。(すでに10時近く…)トレースありました。

昨日は雪が降ったんですね~

途中から雪が深くなり、スノーシュー装着。天祥寺原に着きました!!

ここから蓼科山荘に登るルートは踏み跡なし。

わ~蓼科山かっこいいな!!ここから登りたい気もしましたが。。。

のびぢさんが大河原峠経由で行こうというのでそうしましょう!

大河原峠。秋はめちゃこみだったけど、今は人気が無く静かで。

すでに12時半・・・ 今日もヘッドライトか?!!

トレースはイマイチ・・・吹き溜まりではちょっと大変でしたが

割とさくさく進める場所もあって

蓼科山本峰が見えました!!

ヨシ、もう少し

蓼科山荘、埋もれてます!!

ここからはトレースありました。ツボ足のようでした。

スノーシューで粘ります!!

いい天気ですわ

冬は直登だったので、ガンガン登れて速かったです!!

着いた着いた!!

浅間山方面 けむがのぼってますね。(波平みたい!)

やったー! 15時前に着けました!!

山頂は雪が多くはありません。

御岳、北アルプス、すべて丸見え!! 

南八つ、南アルプス、青空に映える白い峰々です。

下りは超トレースバッチリ。 スノーシューから、チェーンスパイクに変えます。

急坂を下る。チェーンスパイクでも十分でした。(最近買いましたが、これ本当に便利です!!)

女神茶屋駐車場帰着。16時過ぎ。良かった~!

女神茶屋駐車場は今日は満車だったようです。トイレもあるし、積雪期も登りやすい登山道です。

車に帰着です!! 見えているのは北横岳。

蓼科温泉に入って(熱くて気持ちいい)

中央道原PAで 山賊定食食べる!!

蓼科山はいつ来てもいい山でした!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルー + 竜頭山 | トップ | 春でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-06 15:37:01
何時も凄い雪山山行だね^^
すみちゃんだからこそ、出来る山登り
ブログ読んで楽しみますね^^
返信する
くま姉さん! (ぶたこ)
2017-02-06 19:26:33
スノーシュー、膝にも割と優しい感じがするので冬のほうがいい気がしますね。ぼちぼちで行きましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事