ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

紅葉の白馬~朝日

2017年10月14日 19時07分53秒 | 日記

張り切って金曜の夜に出たものの、天気悪いし

でも7日朝には雨はやみ、晴れ間が!

いざ、白馬くるりに出かけよう!

蓮華温泉はまだ雲の中だった・・・回復しそうにないので、とりあえず温泉に入る(800円)

硫黄のにおいがぷんぷんするとてもいいお湯だった!! しかもこの天気のためスキスキ!すんごく良かった!

10月8日早朝起きる。4時半には出発!!蓮華温泉から30分車道を下って、風吹大池入り口バス停から入山。いきなりの急坂にばてるも尾根に乗ってからはゆったりしたいい登山道。明るくなってくる。

周囲はすっかり色づいてました 

雲海の向こうは雨飾山?

湿原現る! 草紅葉だ!!

風吹大池の山荘 そこそこ宿泊しいていたようです。

全く波の無い、風吹大池 

なんて静かできれいな池

葉を落としたダケカンバがキレイ

風吹大池  秋に来たい場所だ

それに大池近くの湿原のきれいなこと

ここから栂池方面に向かいます~

天狗原に出る 

ここから白馬乗鞍岳へ登る!

大勢に人にビックリ!!

見下ろす

なんと!! 山仲間のマスダ先生にバッタリ!!! 

のびぢさんとマスダ先生はあちこちでバッタリ会うんだって! 不思議なご縁! っていうかやっぱり山の世界は狭い!

マスダ先生! また山でお会いしましょう!!

白馬大池が見えました!

ここに泊まりたい!気持ちを抑えて進む

チングルマが真っ赤っか

大池はこのとおりテント村

雪倉岳くっきり

大池から白馬に向かうこの稜線がいいのよ

眼下に栂池自然園見える

秋の稜線漫歩

雄大な登山道

白馬岳

白い石で稜線がキレイ

三国境到着

白馬岳を往復してくることに

スッキリ稜線

剱だ、かっこいい!!

剱岳~北方稜線~毛勝三山

山頂!

こんなにいい天気

サヨナラ白馬

雪倉~朝日もいい稜線だ

雪倉へ向かう

トラバース道 今は雪渓無

トラバース終え、避難小屋見える

富山側 雲海

ビバークのち 雪倉岳

朝日岳に陽が当たる

ここから朝日岳へ直登

五輪尾根方面

剱だ

朝日岳山頂着きました!

360度素晴らしい展望

五輪尾根、吹上のコル方面へ

下部は紅葉キレイ!

ナナカマドの赤が結構あった

振り返ってもキレイ

前も横も下もキレイ 

キレイ過ぎる!!

う、うつくしい!

紅葉と、ダケカンバの樹形と

紅葉と朝日岳

眼下の紅葉も超キレイ

ひえー 

たまに湿原

一番黄色!!

朝日岳遠望

草紅葉も気持ちよく

 

 

かもしか坂に突入。沢まで一気に降ります

でもこの樹林帯もことほか紅葉がキレイで

振り向けば青い空と紅葉

黄色の森は明るく

緑黄色、赤、本当に錦のよう

ぶなの木に 足を止めるのびぢさん

沢に出て休憩!! 昔はこの橋が無く渡渉していたようです。

ここから眺める紅葉と朝日岳がまたきれいで

ここからの登り返しが結構きつく長く

でも紅葉に癒され

湿原に出た

本当に最後の最後までキレイ

 

うっ きれい

ここからぶな林になり

黄色いぶなの木が

見渡す限り・・・  感動です

林道に出ました!

数十分歩けば 蓮華温泉に到着

奥山の秘境温泉です

駐車場は滅茶こみでした

下りの林道も紅葉がキレイで

国道に出てすぐの姫川温泉 くさの湯 に入った。 源泉かけ流し、湯上りにお茶と卵のサービスが嬉しかった!!素朴ないい温泉です~

大町に移動し、「俵屋飯店」へ (鈴木みきさんの本に紹介されていた)

庶民的なお値段で美味しく

餃子などボリュームたっぷり!

いいお店でした!!

それにしても素晴らしい紅葉と景色でした!!

週末の好天と、紅葉と、温かさがドンピシャで、最高でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤石岳 | トップ | 初秋の満観峰 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまバァバ)
2017-10-15 13:39:13
蓮華温泉から白馬、朝日、五輪尾根。
反対方向からも、思い出します^^
紅葉をありがとう~
楽しませてもらいました^^
そのコースは、もうできないワ
返信する
くま姉さん (ぶたこ)
2017-10-15 17:34:01
小屋と小屋の間が長いですよね~とてもいいコースだけど。今回も明らかに途中で日暮れてしまうだろうという人々が結構いましたよ。まだ行けるわよ~くま姉さん!!紅葉も花も最高です!
返信する
相変わらずタフ! (かわい)
2017-10-16 10:26:31
のびちさんといい、ぶたこさんといい相変わらずのタフさでご活躍!
もうじいさん登山者はヒマとカネにあかせての省エネ登山です。
神戸の山友の援助で四国の剣山から三嶺までの縦走がやっとです。
でも翌る日にご褒美に石鎚に登り見事な紅葉に感動!

ぶたこさん達のような豪快な登山、テント泊は難しいですが身の丈に合った山歩きを目指しますよ。
返信する
かわいさん (ぶたこ)
2017-10-17 06:16:39
スゴイ!四国まで遠征したんですね~三嶺まで行ったことないです。気持ちよさそうな笹尾根が続いていたように記憶しています。かわいさんこそタフですよ。石鎚山の紅葉も楽しめて良かったですね。今年は紅葉がとてもいいような気がします。まだ紅葉を目指し低山狙いをしたいですね。最近は寒さと雨でちょっとめげますが、まだ頑張りたいですね!!
返信する
凄い (一休さん)
2017-12-30 20:32:22
毎回凄い。私は体力的に無理。山行の後は温泉。寝るしかない。ぶたこさんは凄い。
返信する
一休さん (ぶたこ)
2018-01-01 21:35:13
私も山の後は温泉と寝る、です!同じです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事